台風が直撃しましたね。

被害が大きくないことを祈っています。

我が家は、息子は臨時休校、私の講座も延期依頼、夫も自主休業ということで、家で静かに暮らす予定でした。

ところが・・・台風とは関係がないとの事でしたが、我が家だけ停電になったり、色んな水道配管から水が溢れたりでてんやわんやな一日でした(実は、水道に関してはまだ直っていないのですが)。

さて、前置きが長くなってしまいましたが・・・。

昨日は、熊本の阿蘇に移住したバンちゃんが参加する恵比寿のオーガニック・マルシェに遊びに行く予定だったのですが、台風のために残念ながら中止・・・。

それでも、バンちゃんに会いたくて、パーマカルチャーの仲間が集いました。

私自身は、パーマカルチャーは、本を読んでの独学や、オーストラリアのCrystal Watersや故デジャーデンゆかりさんの所をで少し学んだ位なのですが、夫はそれより少し後に藤野のパーマカルチャーセンタージャパンにて学んでいます。

ここの仲間が、実に濃い仲間だったようで、卒業後も何かと繋がっており、私や息子も一緒に遊んでいただいているのです。

今回も、恵比寿の炭bioという美味しいお店で、ベジタリアン仕様にしていただいての楽しい同窓会でした。

バンちゃんは、阿蘇デザインファームというところで今お手伝いしているのですが、阿蘇の無農薬や自然栽培の作物を携えての上京。

希少なマコモダケ、阿蘇産生きくらげ、みかん。

今日は、マコモダケを素揚げにしていただきました。

ほくほくとしゃきしゃきが混ざった歯ごたえと、ほんのり甘く深い味。そして、その性質も、栄養などエネルギーも実に深遠なマコモダケ。

なんだかちょっぴりバンちゃんみたいでした。

.:*~*:._.:*~*:..:*~*:._.:*~*:..:*~*:._.:*~*:..:*~*:._.:

ホメオパシー、ジェモセラピー、フラワーエッセンスによる健康相談や、食事、お手当ての指導を行っております。

詳しくは、Chez MOMO ホリスティック・ヒーリングまで。こちら(→☆)をご覧ください。

「お台所の救急箱」、「ホメオパシー入門」、「家庭のホメオパシー・セルフケア」など、講座のご依頼、お問い合わせは、chezmomo@sc4.so-net.ne.jp へどうぞ。