8月8日にFacebookに【ケの日に食べてもいい、でも最高に美味しいお米】という記事を投稿したのを覚えておられる方もいらっしゃるかもしれません(リンクがはれないので、下の方にコピペしますね)。

上越で小島利恵さんが炊いてきてくださった驚くように美味しいお米。

ササニシキの親にあたるササシグレという品種でした。

その時に、講座にも参加してくださった宮原由美子さんは、わたしは勝手に開墾ガールと呼んでいるのだけれど、可愛らしさと明るさの奥にしっかりとした強さを秘めた、それはそれは素敵な人。

その由美ちゃんが横浜から8年前に新潟県十日町市木和田原集落というところに移住して、夫さんとやっているのが、ぬながわ村農園。

なんと6944畳(ってどれくらいだか想像がつかないんだけれど)の田んぼをすべて手植え、手刈りして、天日干しでお米を作っています。

これまでは、在来のコシヒカリのみを作っていたのだそうですが、今年は東北のササシグレの種を入手し、新潟産まれのササシグレも育てられたのですって!

遠い横浜から移住して荒れ地を開墾したご夫妻の気持ちに、あたらしくやって来たササシグレも応えてくれたようで、立派に実ったとのこと。

その貴重な貴重なササシグレを分けていただきました。

まずは玄米で。

圧力鍋で炊いたササシグレ玄米は、見た目はもっちりとした炊き上がりでした。
(写真のものは、わたしが塩を入れるのを忘れて炊いてしまったため、すこし陰性気味に炊けています。塩をいれたらもう少ししゃきっとした感じになりました。)

口に含んで最初に感じたのは、「ああ、このお米はいいお水で育ったんだなぁ」ということ。

おそらく新潟の水で炊いたらもっと美味しいのでしょうが、湘南の水でも充分にそのフレッシュさが感じられました。ほのかな甘みと、おかずを引き立てる旨味は、わたしがまた食べたい!と思っていたササシグレ。

大切な大切なお米をありがとう!

家族の身体を作ってくれる【ケの日】の主食。
味わいながらいただきます。

ぬながわ村農園のFacebookページは、こちらです(→☆

・・・8月8日の投稿は、こちらです・・・

【ケの日に食べてもいい、でも最高に美味しいお米】

ハレの日のお米とケの日のお米を意識したことはありますか?

ハレの日のお米は、でんぷんの中でも枝分かれ構造の多いアミロペクチンを多く含むもの。

もっちりとした粘りがあり、食べてすぐに甘みが感じられるお米(もち米を筆頭に、コシヒカリ系の粒の短い、もちもち系のお米)である一方、消化をするのに負担が大きいので、実は毎日食べるのには向いていないお米と言われています。

一方、ササニシキ系の長粒米に近い、さらっとしたお米は、直鎖のアミロースを多く含んでいます。食べた瞬間の甘みは、コシヒカリ系ほど強くありませんし、粘りもさほどありませんが、おかずの味の邪魔をせず、毎日食べても消化に負担をかけないものです。

春に、上越の小島りえさんの所に行った時に、りえさんが木のお弁当箱に入れて持ってきてくださったご飯がとてもとても美味しく、「これは、なにですか?」と聞いたところ、ササシグレ、という品種でした。

わたしたちの知るササニシキのさらに親品種だそうでつまりは、より在来種に近い、と言うことになります。

その、美味しくて、貴重で、身体への負担もとても少ないお米(ケの日のお米にもなりますが、美味しすぎてハレの日も食べたい!)が、少ない量ですが販売になっています!!!(←これは、ぬながわ村農園さんではないところのものでした)

食に関心の高い、ラッキーな方に届くといいな。

~*~*~*~*~*~*~*

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピーによる健康相談(コンサルテーション)、望診法に基づいた食事指導や、日々の生活を楽しく健やかに過ごすための知恵をお伝えする、各種講座を行っております。

場所は、藤沢、町田ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。

「ホメオパシー・セルフケア講座」が11月15日にスタートします。全10回の講座です。
詳しくは、こちらです(→☆)<こちらは、満員御礼となりました>

2018年1月29日より、世田谷(田園都市線桜新町もしくは世田谷線上町駅)でも「ホメオパシー・セルフケア講座」が始まります。

こちらは、通常の2回分を1日で行う5回コースです。残席わずかですが、まだ募集中です♪

お近くで出張講座も可能です。お問い合わせくださいね。

「お台所の救急箱」1DAYセミナー アドバンスのご報告はこちら(→☆)。

~*~*~*~*~*~*~*

公式LINEを始めました。季節ごとの食べ方暮らし方のヒントなど、配信しておりますので、LINEをやっていらっしゃる方、よろしかったら登録してみてくださいね。

LINEアプリの入っている端末で以下のバナーをクリックいただくか、

友だち追加

お友達追加で @umg4137g を検索してみてください。