ついに!というか、いよいよ!というか、町田放射能市民測定室にガンマスペクトロメータが納品されました!

これがEMF211ガンマ線スペクトロメータ。(といっても、単なる銀色の箱しか写っていませんが・・・)

とてもシンプルな作りで、この銀色の箱の中は、がっつり鉛ブロックで遮蔽されており、その中に検出器がささっています。

午前中に納品(私は別件があり立ち会えず)、午後はオペレーショントレーニング(使い方説明)でした。

会社員時代には何十回も受けたことがあるオペトレですが、今回のオペトレは、ずらっと人が集まる、アットホームなものでした。

とてもシンプルに使いやすくできているので、誰でも操作ができそうです。

町田の測定室には、放射化学や熱工学の専門の先生がいらっしゃったり、古くから地元に馴染んでいる自然食品店のご協力があったり、DIYが得意な方がいらっしゃったり、

ITが得意な方、アイディア満載の方、明るくみんなを引っ張っていける方、多くのコネクションを持つ方、色々な方がいらっしゃるばかりでなく、部屋を無償で貸してくださる方が現れたり、寄付もそれなりに集まったり(でも、まだまだ足りないです~!)、そんな風にとても恵まれているのですが、

装置購入のタイミングもちょうど装置バージョンアップと重なり、納入の日が秋晴れの素晴らしいお天気で、何か大きな力に支えられている感じがします。(ごめんなさい、文章つんのめっていますね・・・笑。お許しを)

昨日は、地元の新聞社の方も取材に来て下さり、いよいよ!という感じです。

今日から、操作練習、基礎データ取り等々色々始まります。

それぞれ仕事や家事育児などを持っている中、少ない時間をやりくりして頑張っています。

どうぞ、これからも応援、ご利用、お願いいたしますね。

町田放射能市民測定室のブログは、こちらです。

ChezMOMOの関連記事は、こちらです。