ようやく一息つけました!

先日、友人のままともやさんが企画してくださり、ホメオパシー入門講座をさせていただきました。

寛げる和室で、生後一か月の赤ちゃんも含めて(素敵!)ゆったりと素敵な時間をもつことができました。

初めてお会いする方ばかりの前で、どうやってお話しよう・・・と何カ月も前から少しずつ練ってきた内容。

緊張しながらたくさんの本(総重量6kg!)と一緒に会場に向かいました。

しかし、さすがままともやさんのお声掛けで集まられたみなさん、意識も高く、部屋はよい「氣」で満ち満ちていました。

ええ、ええ、そうなんです。ワタクシ、そう見えないことが多いらしいですが、上がり症なんです・・・。

あれもお話したい、これもお話しなくては・・・!と思っていたものの、いざ話し始めると、何をお話ししたのかよく覚えていません、話し方もずいぶん早口になってしまいました。

後から、あ、あれも言い忘れたかも、あそこは、説明が足りなかったかも・・・なんて色々反省点が。

でもでも、自分の話したことはよく覚えていないのだけれど、みなさんの表情やら、温かい空気、循環する氣は、充分に感じることができました。ありがとう、の気持ちでいっぱいです。

そして、忘れてならないのは、その後の持ち寄りランチ会!

すごかったです~。多才で多彩なみなさまが集まり、ローフードあり、天然酵母パンあり、自家製新米おにぎりあり、ラタトゥイユあり、塩昆布のお焼きあり(まだまだたくさん)・・・と素晴らしく美味しい品々。

私は、荷物が多かったのと、遠かったのと、当日もぎりぎりまで仕事をしていたので、ままともやさんの「私が準備するわよ」と言うお言葉に甘えてしまったのですが、もうどれも感激の美味しさでした。

そして、今回子だくさんの方が何人もいらっしゃったのですが、お母さんたちが安心して受講して下されるよう、縁の下の力持ちとして、はぴふるさんが保育をしてくださっていました。

ご自身も年長の息子さんがいらっしゃるそうですが、「子育て中ママを応援したくて」「みんなが幸せいっぱいになるように」と現在のママ支援のお仕事を立ち上げられたのだそうです。ちょっと感激してしまいます。

ままともやさんがつなげてくださった、数々の素敵なご縁に感謝です。

今回の講座の感想を、何人かの方がブログに書いてくださいました。
ままともやさん
まっきぃさん
あやあやあやさん(とても丁寧に、詳しく書いてくださっています)

ありがとうございます~!

今回お話した内容は、

「ホリスティック医学とは」
「ホメオパシーの成り立ち」
「ホメオパシーの概念」
「レメディとは」
「家庭でのケア、ホメオパスによるケア、医師によるケア」
「レパートリーとマテリア・メディカ」

でした。

このような機会を持たせていただき、幸せでした。