一昨日は、日能研町田校の教室をお借りして、「家庭のホメオパシー・セルフケア講座」1回目を無事終えることが出来ました。

すでに、色々勉強されている方、ホメオパシーに関してはほとんど何も知らないという方、ほかのセラピーの勉強をされている方など、さまざまなバックグラウンドを持つ方が集まり、それはそれは、気持ちのよいエネルギーがあふれる空間と時間を持つことが出来ました。

参加者のお一人が、こんなイラストとともに、感想を寄せてくださいました。

可愛い!!!!

「きょうはモモちゃん先生による「家庭のホメオパシー・セルフケア講座」第1回目を受講してきました。

ホメオパシー、今まで本を読んでもどうもよくわからないな~と思ってたのですが、きょうの講座を聞いて、ホメオパシーは、エネルギーの乱れを整えることにより、人の心と体をトータルで癒すという、私の信奉するポラリティセラピーとも共通する考え方にもとづくことなどがわかり、まだまだわからないなりにも、すっごく興味が湧いてきました。

素晴らしい可能性を持つホメオパシー、ものすごく深そうですが、家庭で少し利用できるくらいになりたいです。

モモちゃんは素晴らしい自然療法家であるだけでなく、レクチャーもとーっても上手、よく考えて作られた授業で、素晴らしいと思いました。 」

この方は、第一回に出席してから、第二回以降を受けるか考える、とおっしゃってのお申し込みでしたが、継続して受講したいとおっしゃってくださいました。

嬉しい!

また、別の方からは、このようなご感想も

「すごくすごく興味深く、私の知らない世界がこんなにも広がっているんだと衝撃的でした。
・・・中略・・・
これから講座を消化して行く中で、どのように自分の気持ちに変化が現れるのかがとても楽しみです。
今日の第一回目は、ホリスティックの中のホメオパシーの位置づけが確認出来た事が何よりの収穫です。
エネルギー、身体、精神、心。どこまでのアプローチかによって、レメディーが変わる。
びっくりでした。
・・・・中略・・・
そして、(次回からの)各論。
今から楽しみでウズウズしてしまいます。
あと、9回 楽しみにしています。宜しくお願いしまーす!!」

実は、今週に入ってから、暑い日、寒い日、雨の日などが交互にやってきたため、この日はお子さんの体調不良のため欠席された方が何人かいらっしゃいました。

でも、これから先の講義を最大限自分のものにしていただくためには、是非とも第一回を聞いていただきたかった、と言うのが本音です。

な・の・で!!

第一回のみ、振り替え講座を行うことになりました~!

6月3日(月)、10時~12時半
場所は、玉川学園前(詳細は追ってお知らせします)です。
残席2席です。

第一回は、「ホメオパシー入門編」の位置づけですので、これを受講していただいてから、第二回以降の各論の講座をお受けになるか決めていただいて大丈夫です。

もちろん、無理な勧誘などありません^^。

<< 内容 >>
☆ ホリスティック療法とは
☆ ホメオパシーの成り立ち
☆ ホメオパシーの概念
☆ レメディとは
☆ 家庭でのケア、ホメオパスによるケア、医師による治療
☆ レパートリーとマテリア・メディカの使い方、レメディの選び方
☆ レメディのとり方、リピートの判断

すでに受講されているクラスメイトは、素敵な方ばかりの保障つきですので、これは、安心。

ご興味あれば、chezmomo(A)sc4.so-net.ne.jp までご連絡ください(お手数ですが、(A)を@に変えて 送信ください)。

講座内容に関して詳しくはこちらです(場所は日能研ではなくて、玉川学園前のChezMOMO自宅です)。

お会いできることを楽しみにしています♪