「(家族の)関係性が変わってきたのには本当にびっくり。主人は何も飲んでいないのに、以前よりイライラすることもなくなったし、しても引きずらなくなった。」

今日お会いしたクライアントさんの言葉です。

お会いするようになって間もなく1年になるこのクライアントさんは、若い頃からの難病と、そして家族に関する根深い心の問題を抱えていらっしゃいました。

たくさんのことを包み隠さずお話しいただき、慎重に選んだホメオパシーのレメディをとっていただくことで、これらの問題が、暖かい陽射しに当たった氷のように、少しずつ、でも確実に溶けてなくなってきました。

「ホメオパシーに出会えて、本当に幸せ。」

そう何度も言ってくださいました。

「相手を変えることはできない。だったら自分が変わろう」とは、心理学の世界でよく言われていること。

「自分が変われば相手も自然に変わる」とも。

それは、本当だと思います。

でも、実際「自分を変える」と言うことは、なかなか難しいことです。

無理矢理とも言えるポジティブ・シンキングで、疲弊している方もたくさんお見かけします。

自分の気持ちを捻じ曲げたり、抑えたりするのではなく、気が付いたら頑なだった心の「クセ」がなくなってた、そして、心だけじゃなくて身体も楽になっていた。

ホメオパシーで目指したい姿です。

それが無理なく、ご自分の力で治る、ということだと思うからです。

そんな場に立ち合わせていただけることは、私にとっても本当に幸せなことだと、よくなられるクライアントさんを見ていて思います。

※ このエピソードは、クライアントさんのご了承をいただいて書いています。

今日の一品。
白菜、車麩、春雨、椎茸の煮物。

今日はこのほかに、酵素玄米もどき、昨日の残りのひじき、そして人参と焼き茄子のお味噌汁をいただきました。

あ・・・。こんな草食の食事ばっかりで、だんなさん可哀想!と思われている方、ご安心ください。

夫と息子には、ちゃんと肉や魚をつけています。

今日は、鶏肉の塩麹焼きでした。

.:*~*:._.:*~*:..:*~*:._.:*~*:..:*~*:._.:*~*:..:*~*:._.:

ホメオパシー、ジェモセラピー、フラワーエッセンスによる健康相談や、食事、お手当ての指導を行っております。

詳しくは、Chez MOMO ホリスティック・ヒーリングまで。こちら(→☆)をご覧ください。

「お台所の救急箱」、「ホメオパシー入門」、「家庭のホメオパシー・セルフケア」など、講座のご依頼、お問い合わせは、chezmomo@sc4.so-net.ne.jp へどうぞ。