昨年から始めた「家庭のホメオパシー・セルフケア講座」(全10回)ですが、今年はお陰さまで第2期(町田市)と第3期(小平市)の2クラスを並行して開催しています。

そして、先週は、町田での第2期が無事終了しました。

去年もそうだったのですが、最初は「はじめまして・・・」という感じでおそるおそるだった皆さんが、回を重ねるごとに打ち解けて、後半に入る頃には「あと○回しかない・・・(悲)」と言うような、別れがたい雰囲気になってきます。

もちろん、私自身も、毎回皆さんが作り上げてくださる和やかで温かい場の雰囲気がなんとも好きで、寂しい気持ちに。

昨年は、私が読み上げて皆さんに手書きで書き込んでいただいたレパートリーを、今年は、私があらかじめ印刷していくという形にしたので、少し時間の余裕もあり、ケース紹介など交えつつ、去年よりさらに「参加型」に近い形にしていくことが出来ました。

良い、悪いではなく、毎回出来上がる「場」が微妙に異なり、どれもかけがえのないもので、一期一会を感じます。

最初は、「ホメオパシーってなんだろう?」という感じなのですが、どんどん皆さん上手にレメディを使いこなせるようになって行くのが手に取るように分かり、それを目指していたとは言え、嬉しい驚きでした。

去年も書きましたが、毎回全身全霊で準備をするのですが、私が使った以上のエネルギーをいただいて帰ることができることがありがたく、幸せ。

去年は、卒業証書をお出しすることがおこがましい気がして、「テキストの表紙」のような形で「おしるし」をお渡ししたのですが、「名前が欲しかった~」なんて声もあり、今年はちょっと私自身も慣れてきたと言うのもあり、思い切って表紙 兼 卒業証書のような形のものを作ってお配りしました。

皆さん、ぱっと顔が明るくなり、思っていた以上に喜んでくださってよかった。

去年は、いっぱいいっぱいで全員揃って撮ることが出来なかった写真も今年は撮れました。

今年も、気持ちよく教室を貸してくださった日能研さんにも感謝です。

当日は時間がなくて書けなかったアンケートが次々と郵送で届き、ぎっちり書かれたそれらを読むと、またありがたく、うるうるとしてしまうのです。

小平クラスも残り4回、がんばります!

そして、来年もまた継続していけるといいな、と思っています。

.:*~*:._.:*~*:..:*~*:._.:*~*:..:*~*:._.:*~*:..:*~*:._.:

ホメオパシー、ジェモセラピー、フラワーエッセンスによる健康相談や、食事、お手当ての指導を行っております。

詳しくは、Chez MOMO ホリスティック・ヒーリングまで。こちら(→☆)をご覧ください。

「お台所の救急箱」、「ホメオパシー入門」、「家庭のホメオパシー・セルフケア」など、講座のご依頼、お問い合わせは、chezmomo@sc4.so-net.ne.jp へどうぞ。