実るほど こうべを垂れる 稲穂かな

・・・ってほど実ってもいませんが、息子のバケ田、昨日稲刈りをしました。

台風接近中のため、室内ではざ架け!

どれくらい実が入っているかな?

そして、夏に国立科学博物館にて、息子がどうしても欲しい!とお小遣いで買った「赤色結晶育成キット」。

気温が27℃以下でないとうまく作れないそうで、しばらくお蔵入りになっていましたが、ようやく日の目を見ました。

なんだか錬金術っぽい説明書がそそります。

注いで・・・

混ぜて・・・

真剣なあまり、お口とんがってます。

現在放置中。

どんな結晶ができるか、私もわくわくしています。

午後は、東京理科大学に出来た「数学体験館」というところに行ってきました。

秋山仁先生監修のスペース。

ホームページは、いかにも真面目でそっけないですが、遊びながら数学の美しさと「ほお!」が体験できる、楽しい場所でした。

と言うわけで、生物 → 化学 → 数学で、理系の日だったのかな?

静かなわくわくのたくさん詰まった日でした。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

11月6日、藤沢ecomoにて、「お台所の救急箱」というお手当ての講座を行います。詳しくは、こちら
古くから伝わる療法、マクロビオティックのお手当て、食養、野口整体、植物療法、クレイ・セラピー、アロマテラピーなどから、Chez MOMOの経験に基づき、厳選したお手当てをお伝えします。
おうちでのお手当てがわかると、子育てもとても楽になりますよ。