ここ数か月の私は、それまでにも増して、ものすごい過渡期にいるような気がします。

比較的、波風の少ない人生を歩んできたような気がするのですが(客観的にみると「それは違う!」と言う声も聞こえるような気もしますが)、そんな私にしては、プチ波乱万丈な数か月。

でも、とても残念だったことに思えた出来事が、実は、深い深い学びと喜びと出会いを持ってきてくれていたことにも気づき、静かに心を打たれています。

そして今、大きな試練に思えるようなことも、きっとよい方向に転ぶはず、という確固たる信頼感があります。

ここで、「信頼感」という言葉は、国語的にはおかしいかもしれませんが、頭で考えているのではなくて、大丈夫じゃないはずがない、というような敢えて言うなら「神様に対する」信頼感。

と、思っていたら、満月と夏至の重なる今晩~明日は、本当にすごい転換期(のラストスパート)なんだそうですね。
ありがたいなぁ。

半年ほど前に、湘南地区での繋がりと、自分自身の仕事の進め方のアドバイスが欲しくて「大人の女性塾 ヴィーナス」というところの門をたたきました。

3月にスタートし、およそ3か月にわたり、奇跡的に巡り合った同期の仲間たちとともに学びを深めてきました。

前に長く勤めていた会社は大きな会社だったので、節目節目でさまざまな研修を受ける機会がありました。

ですので、独立して働き始めてからも、特に「起業塾」のようなものには、心動かされることはなく、参加したこともありませんでした。

今回、ヴィーナス塾に入ろうと思ったのは、信頼している方に紹介していただいたのと、主宰の小泉早苗さんが情熱的で献身的で、とても素敵な方だったから。

参加して本当によかった。個性的なコーチ陣からの学びも毎回楽しいのですが、「楽しい」だけでは終わらないのが、ヴィーナス塾のすごいところ。

自己内省的な宿題もあり、いよいよ最終回の明後日は、卒業発表を行います。

久しぶりに味わった産みの苦しみ。でも、今、とてもすがすがしい気持ちです。

塾が終わってしまうのは寂しいけれど、ここからが壮大な出発だと思うとわくわくします。

・・・で、そんななかの一環として、今日はプロの写真家でもある友人にプロフィール写真を撮影してもらってきました。

きっと恥ずかしくて、いつかこそっとプロフィール写真を変えていることになると思いますが(まだ現像が終わっておらず、受け取っていません)、友人の大島りんごさんのサイトは、こちら(→☆)です。

ウェブサイトを見れば、センスも技術も一流だということは明らかですが、とても優しい人なので、リラックスして撮っていただくことができますよ。

~*~*~*~*~*~*~*~

6月25日、藤沢にて行われる「おうちサロンマーケットかながわ」に、望診と手作り石けん販売で出展します。詳しくはこちら(→☆)。

赤羽にて、講座「お台所の救急箱」を開始しました。単発受講もOKです。

鎌倉のおうちサロンhananokoさんでも「お台所の救急箱」6回講座がスタートしました。こちらも残席ある回に限り単発受講可能です。
おうちサロンhananokoさんからの告知は、こちら(→☆

小田急相模原でスタートした「お台所の救急箱」、満席ですが、これまで、同講座をご受講いただいた方の振り替え、再受講は、毎回1~2名お受けすることができると思います。お問い合わせください。

小金井でスタートした「家庭のホメオパシー・セルフケア講座」に関しては、こちら(→☆)です。

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピーによる健康相談(コンサルテーション)、望診法に基づいた食事指導や、各種講座を行っております。

場所は、藤沢、町田ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。

コンサルテーション、講座、どちらもお問い合わせ、お申し込みは、chezmomo@sc4.so-net.ne.jp
足立までお気軽にどうぞ。