3連休だったので、石けんを出品している湯河原の梅祭りに行ってきた。梅は、全体で見るとまだ三分咲きと言ったところだったが、場所によってはかなり咲いているところもあり、ハイキングがてら楽しんできた。梅っていろんな種類があるんだ!ということをはじめて知った。

で、夫がたまたま見つけてきた宿がこちら
http://www.junsai.net/

建物は会社の保養所か、合宿所みたいな所だったが、マクロの料理がとても美味しく、かけ流しの温泉も満足だった。夜、ロビーの本を見させて頂いていたところ、ご主人がやってきて、ちょっと話をした。10年ほど有機農業をやっていて、うち5年は自然農をやっているとのこと。どうりでお料理が美味しかったわけだ!短い時間だったが、心にしみるお話を聞けてよかった。「私は、土から学んだことを皆さんにお伝えしているのです」ですって。

帰りは、足湯温泉「独歩の湯」に行ったり(すごい混雑でびっくり!!!)、暖かかったので岩場を散策したり、マクロから一転、鯛のかぶと煮をしゃぶりつくしたり、前から気になっていた道路際のみかんやさんに寄ってここでもまた面白い話を聞いて、買った量の2倍くらいのおまけをいただいて帰ってきた。

そして今日、宿のご主人にコツを聞いたので、以前からやりたいと思っていた生ゴミコンポストをスタートさせた。うちは、ほとんど生ゴミが出ないのだが(皮やら芯まで食べちゃうので)それでも、みかんの皮やら、茶殻やら、黒くなっちゃった端っこなどいくらかは出る。これらと、酵母たちが食べつくした後のレーズンを混ぜて、去年トマトを植えた後の植木鉢の土と一緒に発泡スチロール箱に。庭もないちっちゃな家だが、春までに美味しい土を作って、今年はベランダ野菜をたくさん作りたいな、と夢は膨らむ。