3月1日
リフォーム時の建築家さんとしてお世話になったあと、素敵な友人としてお付き合いさせているOさんの、出産祝いとして熟成させていた母乳石けんを桐箱に入れた。昨年夏に出産されてから、少しずつ溜められ、12月に我が家で一緒に作っていただいたもの。石けん作りのバイブル「石けんのレシピ絵本(前田京子)」によると、ずっとずっと何年でも持つそう。熊ちゃん型6個分はエッセンシャルオイルで香りをつけて、赤ちゃんとお姉ちゃんと一緒にお風呂に入るために。大きなブロック1本分は、二人のお嬢さんが成人したときの記念のために、と心をこめて作成。クリーム色のやさしい色合いに仕上がった。

3月2日
会社を休んで、以前から企画していた「ひもろぎ庵出張講座@多摩」。前出のOさんと、小学校の時からの親友Cちゃん、どちらも大切な友人で、是非引き合わせたいと思っていたところ、なんとOさんのご主人のご実家と、Cちゃんのご実家がお隣同士というすごい縁が発覚!お二人ともご家族やご本人の苦しい慢性病に悩んでいることから、下山田先生にお願いし、お二人のご実家のある多摩にて出張講座。受講生全部で4人のディープで贅沢な3時間の講座であった。普段からひもろぎ庵の塾で繰り返し繰り返し学んでいることではあるけれど、違うメンバーと一緒だと、また新たな学びがあった。色々な方のご縁がつながり、幸せな一日だった。

3月3日、4日
会社の知り合い6家族で、福島県羽鳥湖にスキーへ。息子生まれてはじめてのスキー。雪不足が心配されたが、7年ぶりにはちょうどよい暖かいのんびりスキーだった。子どもゲレンデのベルトコンベアにて。

3月5日、6日
福島より、有能な若手女性エンジニアが出張してきて、一緒に実験。久しぶりに新しい材料の手ごたえあるディスカッション、楽しかった。

3月8日
そして、今度は、私が福島に出張。いつものミーティング。でも、活性化される。

3月9日
船旅から帰ってきた妹から小包が届く。ひもろぎ庵から頼まれていたフラワーエッセンス35本、オーストラリアに移住した友人からの贈り物、そして種が欲しくて密輸を頼んでいた見たことのないアボカド2つ。アボカドは、「実から取り出して乾いてしまってはいけない」という妹の配慮のもと、いい感じに腐っていて種はもうすぐ発芽しそう!水栽培はせずに、植木鉢に植えた。夢は朝ごはんに庭のアボカドの木から実をもいできて食べること!

3月10日
夫出社のため、息子と2人のんびりすごす。

3月11日
友人に誘われるまま、鶴川エコヴィレッジ見学。前々から是非一度訪問してみたい!と思っていたので、ずうずうしいのを承知で誘いにのり、お宅訪問。興味深い話をたくさん聞かせてもらい、2軒のおうちを見せてもらった。夫の感想「みんなホメオパシー知ってたね。濃かったね~」。その後、夫発熱39℃。懸命のお手当て。

以上、駆け足で近況でした~