木曜日に夫が2週間の出張から帰ってきた。
以前にも書いたと思うが、家族が揃うとほっとする。
飛行機に乗る回数も半端じゃないから不安、というのもあるが、
それ以上に、家に三人揃った時点で、初めてちゃんとした輪っかになる感じがする。

夫が帰ってきた途端にこわばっていた背中が緩み、ずっとぐずぐず続いていた咳が治った。
心と身体ってつながっているな、と改めて実感する。
人間の健康を「ホリスティック」に考える、と言ったとき、「身体、心(精神)、魂」と思っていたけれど、
そのもう一つ外側の「環境」も実は含まれるんじゃないかと最近思うようになった。
人間関係も含む環境ね。

土曜日は、どうしても終わりきらなかった仕事を終わらせるために出社した。
(その間、息子と夫は、久々の蜜月で小田原城へ花見に)
誰もいない会社での実験は寂しいけれどはかどる。
夜は、溜まってしまっていた学校の宿題(毎週毎週どんどん難しくなる~)やら、メールやら。

そして、今日はようやく3人で生活のたて直し。
すっかり暖かくなったので、春植えの野菜のための準備。
プランターなので、植えられるものは限られてしまうが、今年は胡瓜、人参、青梗菜、枝豆を植える予定。
玄関前の小さな小さなスペースには、現在ユキノシタ、すずらん、ローズマリー、タイムがある。
秋から冬にかけて、少しずつ酵母を起こしたかすやら、卵の殻やら埋めていたので、
赤く堅かった黒くふかふかになってきた。
日当たりがよくないので、希望していた果実系は無理だと言うことがわかったが、
クレマチス(鉄仙)を植えることにした。
ちょっと地に足がつくかな?

明日からまた新しい年度。
息子は幼稚園で言う年中さん。
窓から見える桜も見事。
さっぱりした気持ちで、また明日から一日一日大切に少しずつ前進しよう。