今年は、桜が咲き始めてから急に冷え込んだりして、桜が長かった!

3月23日~29日の夫の海外出張の間に散っちゃうかな・・・なんて言っていたが、先週末もまだまだ残っていた。

で、昨日はちょっと長いお散歩。

我が家のあたりは、坂が多く、車の通行は不便だけれど緑あふれる情緒豊かな町。のらくろの故田河水泡さんや、狐狸庵の故遠藤周作さんをはじめとした、たくさんの作家や芸術家が住んでいる。で、なかなか個性的な家も多く、散歩する場所には、こと欠かない。

昨日は、我が家の前の尾根をずっと歩いた後、個性的な住宅街を抜け、成瀬山の尾根を通って以前住んでいたあたりまでぶらぶらと2時間半ほど散策。

息子が産まれる前は、成瀬山のあたりもずいぶん歩いたが、引っ越してからは、ご無沙汰。開発が進んでしまったが、まだまだ山も畑も健在で、里山を守る地域住民の手も入り、たくさんの種類の木や花が(おまけにスズメバチも!)共生し、いい具合に進化していた。

クヌギやコナラの林を抜けると、思いがけなくそこは一面の桜林(なんて言葉があるんだろうか?)見事な桜吹雪の中を、息子は花びらを夢中で追いかけていた。

写真じゃちょっと見づらいけれど・・・

私は、7分咲きの桜が好き・・・なんて思っていたけれど、こんな桜吹雪もまた素敵。

尾根道を遠くから追いかけて来た息子の姿を見て、親ばかだけれど、思わず夫と異口同音に「カワイイ・・・」
やっぱり、子供はこういう風景が似合う。

最後は、恩田川沿いの桜並木を通ってしめました。

あぁ、今年は、本当に桜を堪能できて幸せ!