近所の学校のチャペルで「氣の活用法」という講座をやっていて、旧友が「あと10分で始まるんだけれど、もし自宅にいるなら来ない?」と誘ってくれた。

おぉ、それは面白そう、とあわてて準備をして、息子と二人出かけた。

チャペルの長椅子に聴講する人、牧師さんがお説教する所に作務衣を着た先生、と不思議なシチュエーションではあったが、「氣の使い方」に関する導入は何度も聞いたことのある内容でも面白かった。

子供は本当に素直。「腕を直角に伸ばして中指と小指から氣が出ているとイメージする」だけで、本当に腕は曲がらなくなる(私が力いっぱい曲げようとしても、氣が通っている息子の腕は曲がらない)

(息子が)頭に重心を置くと軽く抱きあげられるのに、足の親指に心を置くと、ずっしり重くなって持ち上がらない。→子どもと一緒にやったのは初めてだけれど、これ本当に全然違う!

で、帰りに旧友M家族とこれまた近所のネパール料理レストラン「天空の舞い」へ。

時々行くんだけれど、ここは、空気がいいし、美味しいんだぁ~

ま、かなりのんびりしていて、昨日は店長がお出かけ中、日本語をしゃべれないコックさんが一人厨房にいたため、17時半に入って食事が出てきたのが19時近く、食べ終わったのは20時ごろだったけれど、まったりいろいろ話ができたし、M家のご主人のチベット・ネパール旅行話を聞いたり、かなり楽しかった。

子どもたちは、なんだかいつの間にか厨房に入って帰ってきた店長としゃべったり、スパイスやら窯やら見せていただいたらしい。いいなぁ~

不手際を申し訳なく思ったのか、なんだかいろいろおまけも出てきて、たらふくいただいてしまった。

午前中は寝坊して、大掃除やら、大洗濯やらして、アースデイに行くにももう遅いし、「午後何をしようか・・・」と言っていたところだったから、思いがけないお誘いと充実した夕方、こんな計画性のない日も結構楽しい。