ワイヤレスがつながった(すごく遅いけれど)。

昨晩は、ランドリーのあいている時間に間に合わず、手でせっせと洗濯。台所のついているmotelなので、自分たちのペースで生活できるのがうれしい。

朝はのんびり起きて、オーガニックショップで買ってきたグラノラ、ヨーグルト、サラダ、リンゴで朝食。そのあと、徒歩でKiwi & Birdlife Parkへ。

前回来た時よりも広くなり、整備され、日本語のラジオガイドまで貸してもらうことができた。

Kiwiやら、Tuatara(生きている恐竜とも呼ばれている、ニュージーランド固有の爬虫類)、に会えた。

Kiwiって、自分の体重の4分の1もの大きさの卵を産むんだって!びっくり。

昔に比べれば英語力は落ちていると思っていたが、reptile(爬虫類)とか、ovaries(卵巣)とか、普通にわかるのって、ホメオパシーの勉強のおかげ?ちょっとおかしかった。

午後はの湖の周りをまた散策。息子は、楽しくて楽しくてずーっと走ったり独り芝居をしていた。

臆病者だった息子の中に、いつのまにやら湖に突き出た岩場にわたっていくようなチャレンジ精神が育っていて少しうれしい。

お昼は、Dux De Luxで巨大バーガーを(パンがおいしかった)。夜は、懐かしの南十字星で日本食を食べた。

明日はいったんこの宿(Foure Seasons Motel)をチェックアウトし、1泊でミルフォードサウンドに行く。