連休前半の3日間は、濃い、あまりに濃い3日間でした。
どこから書けばいいものやら・・・。

3年間、ほとんど毎月のように通っているホールアース自然学校の「森と田んぼのようちえん」と「森と畑のようちえん」。

土日は、田んぼで稲の収穫でした。

去年の稲刈りの時は、まず一番に山に竹を伐りに行き、はざ架け(収穫した稲を天日干しすること)の竿を作るところから始めましたが、今年は、ホールアースに常備してある木を使ったので、竹伐りはせず、最初からがっつり稲刈り。

のこぎり鎌を使って、ざっくざっくと刈り取っていく作業は、米作りの一連の作業(なんて偉そうなことを書いても、実際のところ田んぼに入るのは、たったの2か月に2日間なのですが)の中でも、最も晴れがましい、嬉しい作業です。

今年は、梅雨が長かったり、開花の時期の雨や日照不足による不作が心配されましたが、そんな心配もなんのその、ちゃんと立派な稲が穂をたれていました。

刈った稲を、V字に置き、麻紐で巻き結びにする作業。去年学んだことを、ちゃんと身体が覚えていて、なんとなく嬉しかった。今年は、去年の藁を用いての結び方にも挑戦。去年よりそれぞれ1年分成長した小さい人たちも、それぞれの力にあった仕事をしたり、動物やら虫やら追いかけていました。

(余談ですが、猛毒があるとされているヤマカガシも発見。しかし、毒があるとは言っても、きちんと噛まれない方法を知っていれば恐れることはない。そういうことをきちんと教え、じっくり観察させ、触らせてくれるのも、ホールアースならでは。そういう所もすごく好きなのです)。

猛暑だった去年よりはるかに過ごしやすい曇り空のもと、皆で、小さい田んぼを1枚と、大きい田んぼを1枚弱刈りました。
一面の黄金色も大きな満足感を与えてくれますが、刈り取った後の田んぼとはざ架けの風景を見るのも達成感いっぱい。

畑は、一昨年から始まった企画、田んぼは去年から始まった企画。どちらもゴルゴとありっちょという名物スタッフが中心となり企画、ファシリテーションしてくれます。

ここに、それぞれ1名ずつ常勤スタッフが加わり、あとは、研修生やボランティアなどが1~2名スタッフとして加わります。
田んぼの「もう1名の常勤スタッフ」は、いのっち。いのっちは、明るく、熱く、力いっぱい子どもたちと遊んでくれる、大人気のスタッフです。

そのいのっちが、ペルーに移住するため、ホールアース自然学校を退職するとのこと。私たちにとっては寂しいけれど、新しい一歩を踏み出すいのっちの前途を祝して、今回は彼の好物やケーキを(自分達で作った小麦で)皆で作ったり、歌を歌ったり、少しいつもと趣の違う場面もありました。

いつもなら、昼食が終わった後の2日目午後2時に解散なのですが、今回はちょっと違いました。
常連メンバーが残り、皆で手分けをしてスタッフの仕事を手伝いました・・・この「ようちえん」シリーズは、労働量が多くて有名なのですが、イベント後の仕事を手伝ってみると、改めて実は「働いている気分にさせてもらっている」ということに気づき、感謝・・・もちろん、たくさんお膳だてしていただいていたことは、知っていたつもりでいましたが。

5時前にすべての仕事を終わり、向かうは、ふもとっぱらキャンプ場。ここで改めて内輪のメンバーでの送別会をすることにしたのです。

「ようちえん」シリーズは、常連が多いため、常連同志で人によっては2年くらいほぼ毎月のように会ったりして、お互いの子どもの成長を認め合い、まるで親戚のような強い絆がいつのまにかできています。

6家族19人の常連と5人のスタッフで、山荘を借りて、気心知れた仲間での食事、焚火、宴会は、心が解きほぐされていく楽しい時間でした。
・・・が、そこで、また衝撃の発表が!

なんと、ありっちょまでもが、今年末で独立のため退職するとの告白。
がーーーーーーーーーん。

そうなんです。ホールアース自然学校は、多くのスタッフが志の高い若者であるため、自らもここで色々な学びを得て、独立のために旅立って行くことも多く、人の入れ替わりが結構激しいのです。

参加者一同、ショックのあまり最初は茫然としていましたが、その後さらに結束は固まり、まだ見ぬありっちょの新天地のために、何をしたらいいか!などと勝手な意見を述べ始めました(ヨッパライの無責任な発言も多く含まれるのですが・・・)

そんなこんなで、夜は更けて行き、気がつけばなんと2時。夜更かしの苦手な私としては、いったい何年ぶり!?の夜更かしでしたが、去りがたいほどの楽しい時間でした。

今朝はゆっくり目に起きて(と言っても、7時でしたが)、のんびり朝食、解散となりました。
正直言って、まだあまり頭が整理されておらず、しかも今日はもう眠く、なんだかひどい文章ですよね。

恥ずかしいけれど、このまま、日記には載せてしまいます。

「もりたんソング」 替え歌:いのっち
♪あんなこといいな、できたらいいな
1年とおして田んぼで遊ぼう
ゆかいな仲間ゴルゴ、ありっちょ
おやこで参加だいっしょに笑おう
4月は何しましたか ハイ!
アンアンアンアンとっても大好き、森田んだ

あんなこといいな、できたらいいな
1年とおして食事を楽しむ
ゆかいな仲間いのっち、けんちゃん
子どもと一緒に本気で遊ぶ
6月は何しましたか ハイ!
アンアンアンアンとっても大好き、森田んだ

あんなこといいな、できたらいいな
1年とおして田んぼで遊ぼう
作業が好きな大人がたくさん
お酒を飲む場も大好き
飲みすぎる~ あ、それはゴルゴ!?
9月は何しましたか ハイ!
アンアンアンアンとっても大好き、森田んだ ♪