お友達のために、贈り物を考える時間が好きです。

最近は、ばたばたしていることも多く、なかなかゆっくりと手作りをしたり、街に出て何かを探す・・・ということはできないのですが、

そんな時は、「こんな香りが好きかも」と考えながらエッセンシャルオイル入りの石けんを作ったり。

来日している友人家族に、写真を送るついでに、何を持って帰ってもらおうかなぁ・・・と選んでみました。

産まれたばかりのSちゃんには、ちょっとおしゃれに、Afternoon Tea で、これから夏に向かうオーストラリアでも着れそうな、コットンの巻きワンピース。

息子の親友Kくんには、息子とお揃いの檜(間伐材)下駄。息子もKくんも、ミサトっ子ぞうりの愛用者だけれど、この下駄は、水に入ってもOKなところがいいよね!

(余談ですが、下駄をいただきにうどんカフェに行ったら、オーナーのきよさんが、「この間いただいた石けん、お手洗いに置いておいたらいい香り!」と言ってくださり、また嬉しい。ここのうどんは、こだわりの素材を使っていて美味しいよ。それなのに、申し訳なくなるくらいお安いです。)

Tさんとお連れあいのHさんには、ちょっと小粋な手拭いと、オージーの同居人さんと楽しんでいただけるようなお香をカランコロン京都(町田店)で。

あとは、日本滞在中におじいちゃん、おばあちゃんとも楽しんでいただけるように、国産手作りの線香花火!

線香花火は、隣駅の花火専門店 池田花火店で購入しました。友人に教えてもらった小さなお店なのですが、ぎっちり花火ばかり並んでいてわくわくします。そう言えば、私、小さい頃のかすかな記憶で、ここに来たことがあるかも・・・。

気持よ届け!と思いながら、包みます。

今日は、その他にも、頼まれた3人のお友達に石けんも準備し、「宅配便屋さん、郵便屋さん、お願いね~」と言った日でした。
独りよがりかもしれないけれど、気に入ってもらえるかなぁ、と想いを馳せる、そんな時間が大切です。