台風18号が上陸していますね。

我が家のある多摩南部は、大雨洪水警報が発令されたため、小学校が休校になりました。

急に仕事を休まなくてはいけないのは、とほほ・・・ですが、こんな日に小さい人を外に出すのは心配ですし、自分も憂鬱だから、まあ、助かった、と思うことにしました。

現在自宅で待機中。小さい我が家は大風で揺れています。

子どもの頃、林間学校で那須岳に登りました。皆で山を登る、という初めての貴重な体験をしたのですが、下山途中に突然天気が変わり、雷が襲って来ました。

山では、雷は尾根を走るのですね。

隊列を組んでいた私たちの間を3発、雷が走って行きました。
先頭を歩いていた先生の旗が飛ばされ、腕時計をしていた先生が火傷をし、空が破裂したかのような圧力を感じ、みんな地面に叩きつけられました。

奇跡的に全員が無事で、ロープウェイの駅でみんなで「神様、ありがとう」とお祈りをしたのを覚えています。

そんな経験があるため、私は、今でも雷がぴかぴか、ごろごろ、鳴り出すと、心のどこかがざわめきます。
ですので、今朝、明け方のごろぴかにも飛び起きてしまいました。

こんな日でも外出しなくてはいけない皆さん、くれぐれもお気をつけくださいね。

息子は、めったに見させてもらえないビデオ(Adventures of Elmo)を見させてもらい、ほくほく。テレビの入っている押入れを開けて、正座をして見ています。