私の住んでいる地域は、とても坂が多いため、自宅のごく近辺では、自転車を見かけることがほとんどありません。

ですので、息子の自転車も少し坂の少ない私の実家に置いてあり、まあまあ乗れるようになって来たのは、この半年程度のことです。

ようやく坂道も安定して乗れるようになってきたので、ついに私たち夫婦も、念願の自転車を購入しました!

自転車屋さんの「坂の多い所は、下手な電動アシスト付き自転車(曰く電チャ)より、ギア付きの自転車の方が楽」の言葉に乗せられ、また、電動アシスト自転車に若干の抵抗があったのもあり、思い切ってクロスバイクを購入。

クロスバイクというのは、マウンテンバイクとロードレーサーの中間のような分類で、街をスポーティに乗り回すタイプの自転車なのだそうです。

このあたりで一番大きい自転車専門店に何度か通い、選択したのは、こちら。

Specialized というメーカーの、夫はSirrus(白), 私は女性モデルのVita(ダークブルー)。

ちょっとした「清水の舞台から飛び降りる」買い物ではありましたが、乗った感じ、デザイン、色などぴったり来たのでこれに決定。私にとっては、初めてのギア付き自転車です。

昨晩の大雨が上がったきらきらとしたお天気の中、自転車たちは、今朝うちにやってきました。

早速試乗。風を切る感じ、最高です。子どものころひいひい言いながら登った坂が、ギア付きのクロスバイクだとすいすい。(まあ、自宅の一番近くの通称「男坂」は、上がる気になりませんが)

3人で自転車を連ねられるくらい息子も成長したと思うと、感慨深いものです。

少しずつ走行距離を延ばし、夫実家(川沿いに30数km)までツーリングできるようになるのが当面の目標。

自動車の使用量、どれくらい減らせるでしょう