週末は、千葉県いすみ市の、ナチュラルライフマーケットに行ってきました。

満開の桜の中、朝7時に出発し、いざ房総へ。以前に、ブラウンズフィールドに行った時に、4時間かかったこともあるので、遠い・・・というイメージがとても強かったのですが、今回は、休憩時間を入れても2時間半で着きました。

いやー、いすみ、熱いです!老若男女たくさんの方々が集い、盛りあがりを見せていました。

私は、お手伝いで行ったのですが、早く着いたのを幸い、開店早々のブースを回り、しっかり自分も楽しみました。亀吉さんのところで狙いを定めていた米T(私と夫は2枚目、息子は3枚目)を購入、初めて生亀吉さんにお会いすることができました。

寺田本家/さんでは、米グルト(お米だけで造った醗酵飲料)と、にごり酒(発芽玄米酒「むすひ」の酒粕で、粒々の玄米状!)を購入。後から見たら、米グルトも、にごり酒も、なかなか入手困難なようですね。ラッキーでした。

あとは、腹ごしらえをライステラス・カフェ(ブラウンズ・フィールドのカフェ)で、息子の食べたパラダイス軒の野菜ラーメンの美味しかったこと!!

私がたくさんの学びをいただいたひもろぎ庵も出店、久しぶりに下山田ファミリーとお会いすることもできました。

デコさんのライブ料理が始まる頃から、私は次の講演に向けてスタンバイ。ナチュラル・ハーモニーの河名さんの講演と、タルマーリーの麻里子さんや、益戸育江さん(高樹沙耶さん)などのパネルディスカッションの裏方をやりました。

花冷えで、どうなることかと思いましたが、たくさんの方が集まり、とても素敵なマーケットでした。

これは、もう、タルマーリーの格さん、麻里子さんのお人柄がのなせる技だと、心底感銘を受けました。楽しかった!の気持ちとともに、たくさんの刺激を受けた一日でした。