蒸し暑い日が続いていますが、今年は、4月5月となかなか気温が上がらなかったため、梅やらっきょうの収穫量がいつもより少なかったそうです。

なかなかよいものが手に入らず、今年は、梅酒、梅干し、らっきょう、すべて1kgずつ、と例年より少し量を減らしました。

昨日は、らっきょうを頼んでいたお店から「入荷しました」と留守番電話。閉店前にいただきに行き、夜はせっせと泥を落として、薄皮を剥きました。

らっきょう漬けの中では、この作業が一番大変なので、お店では既に塩漬けになっているものも売っているようですね。でも、私はこういう手間をかける部分も結構好きで(梅のなりくちを取るとか・・・)、黙々と作業をしました。

おかげで、今日は、指がらっきょうくさかった~

我が家のらっきょう漬けは、2週間ほど塩漬け醗酵させてから、甘酢漬けにします。

梅干しは、6月中旬に漬けましたが、量が多くないので、ジップロックを使って漬けます。お手軽でいいでしょ?

梅酢も順調に上がってきました。

梅酒も、もう10年以上漬けています。漬ける量が消費量を明らかに上回っているのですが、梅からじわじわエキスが出て行くさまを見るのが好きで、やめられません。息子が産まれた年のビンテージ梅酒もちゃーんと取ってあります!

梅仕事、らっきょう仕事が終わると、梅雨もあと半分、いよいよ夏に突入だなぁ、という実感がわきます。

(しかし、我が家のあたり、今晩は涼しい風が吹いています)