週末は、風邪?夏ばて?でダウンしつつも、ホメオパシーコンサルテーション後の分析を行ったり(息子と夫は地元の夏祭りで出店)、ソニービルで開催されている3D美ら海水族館の出張授業に行って親子ともども「ほお!」という体験をしたり、でした。

出張授業は、沖縄美ら海水族館の方がはるばるいらっしゃり、普段なかなか聞けない「水族館の裏」のお話をしてくださいます。予約制ですが、まだ空きが若干数あるようなので、よかったら行ってみて下さいね!

しかし、本当に猛暑ですね。都内に出て、暑さと冷房の間を行ったり来たりするのは、きついです。

健康のためには、足は冷やさないことが大切だから、靴下(出来れば絹5本指の重ね履き)をした方がいいのだけれど、お出かけで、やっぱり今日はサンダルを履きたいもんね~ということも、ありますものね。

冷房疲れは、出来るだけゆっくり半身浴をして癒します。

畑に行くのも、朝の涼しい時間帯・・・と言っても、先週末私は動くことができず、夫が行ってきてくれました。

夫曰く、「身の危険を感じるほど暑かった」とのこと。

先週の収穫

胡瓜 6本 (通算11本)
ズッキーニ1本 (通算5本)
ミニかぼちゃ1個 (通算2個)
日本かぼちゃ1個
おくら3本 (通算6本)

今年のズッキーニはおしまい。思っていたより収穫量が少なかったのは、コンパニオンプランツの燕麦が思いのほか大きく育ち、日照量と栄養が足りなかったからなぁ、と反省。

胡瓜もちょっとそんな感じがあったので、来年は、燕麦の量に注意、ですね。

いんげんも、そろそろ終了です。畑は、秋植えの準備に入ります。