と言う訳で、昨日の写真の梅酵素ジュースから豆乳ヨーグルトを作ってみました。

一晩の保温で、緩いながらちゃんと固まりました。

これまで、市販のGBN1菌、牛乳ヨーグルト、そして今回の梅酵素ジュースと、3種類のスターターで豆乳ヨーグルト作りを試みましたが、面白いことに、どれもかなり味が異なります。

今回の梅酵素ジュースを使ったのが、一番豆乳っぽい味です。

GBN1菌は、酸味が少なく、全体的に味が薄い感じ。

市販の牛乳ヨーグルトから少しスターターとして取り分けたものが、最も酸味があって普通のヨーグルトに近い感じでした。

私は、牛乳ヨーグルトスタートの味が一番好きかなぁ(と、控えめに書いたけれど、実はすごく美味しい!と思っています)。

でも、何もなくても自分で作れる、っていうことが分かったのはかなり嬉しい。

うちには、ヨーグルトメーカーなどないので、お鍋を使って保温しています。

下のお鍋には沸かしたお湯が。その上に逆さに蓋を置いて、菌を入れた豆乳を置き、さらに別のお鍋を被せます。

もう少し多い量で作る時は、お鍋も容器も一回り大きくすればOKです。

そうそう、書き忘れましたが、日曜日に息子が初めてのラグビー合宿@菅平高原から帰ってきました。

途中から父が合流したものの、ドキドキの初体験。

おやつなど買わずに、お小遣いは全部お土産に使ったそうです。

真っ黒くなって元気に帰ってきた息子が少し眩しくもあり、だんだん私の手から離れていくことが嬉しくも寂しい、複雑な母心。