NYのテロからちょうど10年、そして震災から半年。

今日も家族そろって無事に生かされている、ということは、奇跡のようなことなのだと、改めて感謝します。

さて、今日の昼食はとろろ蕎麦。

箸やすめに丸ズッキーニのてんぷらを作りました。

丸ズッキーニは、きいこの所で採れたもの。まるでかぼちゃのようです(写真真ん中の上です)。

大きいので食べでがあり、日持ちするのでまだ少しずついただいています。

我が家のてんぷらは、野菜に少し塩をして、水分が出た頃に粉を混ぜます。こうすると、粉の無駄もないし、野菜のうまみがぎゅぎゅっと閉じ込められます。

ズッキーニの優しい味を引き立てるため、今回は、小麦粉ではなくてコーンスターチを使いました。衣さっくり、中とろーりの出来上がり。

山芋は、息子がすり鉢ですってくれました。すり鉢でするのは、おろし金より大変だけれど、なめらかになるので息子もがんばります。

午後、図書館に行こうと町田駅まで出たら、なんと「フェスタ町田」のエイサー祭りをやっていました。

即刻図書館は諦め、トラップされることに。

具志川青年会、素晴らしかったです。

そして、トリをつとめるのは、もちろん「町田琉」。私も息子も大好きなエイサーチームです。

最後は、入り乱れて大盛り上がり。なんだか自然と涙があふれて来ました。

こんな時代だからこそ、お祭り、必要ですね。