Facebook内で卒業した学校つながりの写真好きが集まってお気楽に写真を撮ったり見せ合ったりしています。

「2011年のBest Momentを見せてください」というお題が出されました。

Best Momentと言われて、悩んだ・・・というより、困りました。

このブログには何度か書いていますが、私にとって宮城は、入社当時からたくさんの経験をさせてくれた美しい場所、そして福島は今も多くの大切な仲間の働く地。

以前から原子力発電と代替エネルギーについて考える会などにも参加していた私ですが、311を境に世界は、がらっと変わってしまいました。

来年の年賀状を準備するにあたり、どうしても「おめでとう」という言葉を使うことができませんでした。

苦しくて、Best Momentを考えることができませんでした。

一方で、今年は、20年勤めた会社での大好きな研究開発の仕事から卒業して、大きな一歩を踏み出した年。

常に私を尊重してくれる夫に支えられ、息子としっかり向き合い、少しですが実家の両親のために動くこともできた年でした。

選んだ写真はこちら。

息子の瞳に私が映っています。Best Momentとは違いますが、きっと私の人生にとっても忘れ得ない年になるであろう今年を象徴するような気がして。

激動の一年も残りわずかで暮れます。新しい年は、どうか少しでも明るいものとなりますように。

祈りを込めて今年最後の投稿とさせていただきます。