友人の師匠が来日するとのことで、写真撮影ワークショップに参加しました!

一眼レフを始めて手にしたのは随分前だけれど、使い方を知ったのはつい最近。

たまーにラッキーだと、いいかな?って写真も撮れたりするけれど、「自分の撮りたいものを撮りたいように撮る」とか、「お!と人の眼を引く写真を撮る」っていうのからは程遠い・・・。

友人は、いつも優しさあふれる、そしてストーリー性が感じられるような写真を撮って見せてくれるので、私も一歩でも近づきたい!と申し込みました。

まだ雪の残る桜木町で待ち合わせ。

今まで、ちょこちょことアドバイスをもらいながらも、ほとんど我流でやってきたので、テキストに沿って、基本的なことをきちんと説明してもらうと、ああ、なるほど!と思うこともたくさんありました。

そして、外に出て、実践、実践、実践。

ランドマークタワーをとってみる。

お友達の構図を真似っ子、センスいいなぁ。

いまいちうまく撮れなかったけれど、アパチャーの勉強。

メリーゴーランドを使って遅いシャッタースピードで流し撮りの練習・・・難しい!

シルエット。本当は、もっと真っ黒にしたかった。

赤レンガ倉庫にて、錆がいい感じだったので。

これがAmanda. 人物は、光が入ってくるけれど直射日光の当たらないところで、ちょっと上目から傾けて撮ると美人に写るんですって。Amandaは、最初から美人ですが。

カメラ目線じゃないけれど、愛機と一緒に入るように撮ってみました。

理論と実際、そして感性が融合するって本当にエキサイティング!

同じお題を出されても、それぞれ出来ていくる写真が違うのも面白い。

まだまだまだまだですが、上達するには、とにかくマニュアルモードで撮ること!だそうです。がんばろう。

Amandaのウェブサイトは、こちらです。
http://www.amandadumouchellephotography.com/