高学年になってルールも複雑になって久しぶりの息子の試合。

ずいぶん迫力のあるものになってきました。

10月とは思えない暑さに少しばて気味ではあったけれど、随所にすごいシーンがたくさんありました。

お父さんコーチたちは、厳しいゲキを飛ばしていますが、そこらへん、母たちは甘いです(あ、ちゃんとゲーム分かっていて、的確に厳しいお母さんもいらっしゃいます。私は、がんばれ~、ナイス~位しか言えないので)。

そして、私は昨日に引き続き、今日は、なんと初めて交流試合に参加させていただきました。

なんだか、ルールもよくわからないのに・・・昨日の筋肉痛もあるのに・・・いきなり試合?

不安も多々ありましたが、諸先輩方頼もしいし、せっかくなので・・・。

今まで、息子の試合を何度も見てきました。

でも、いまいちルールもよく分かっていませんでした(今もよく分かっていません)。

バレーボールだって、バスケットボールだって、サッカーだって、野球だって、どんなチームスポーツも、みんなで力と心を合わせて頑張るものなのに、なんでラグビーだけが「One for All, All for One」って言うんだろうなぁ、とずっと思っていました。

タグ・ラグビーのルールは、普通のラグビーよりもずっとずっとシンプルですし、そのシンプルなルールさえも私は全然分かっていませんが、それでも、一番のベーシックを教えていただいただけで、なんかちょこっとだけそのフレーズが腑に落ちてきました。

やっぱり私、チームスポーツ大好きなんだな・・・。

というわけで、運動不足の身も省みず、ルールわからないのも無視して、ボールを追いかけ始めると本能のままに・・・楽しんでしまいました^^

こんな超初心者にも、優しく声をかけ、おだてて、褒めて、盛り上げて、サポートしてくださり、本当に感謝、感謝でした。

既にロボットのような状態で、明日が怖いデス・・・が、喜びと充実感だけを胸に寝まーす。

ありがとうございました!(これは今日の写真ではありません)