今日は、カメラマン志望である、小学校の時からの友人にプロフィール写真を撮ってもらいました。

とにかく色々なコンプレックスのある私。

自分の写真を公開するなんて、絶対にあり得ないと思っていました。

・・・が、そうも言っていられないので、近いうちにホームページの方で公開しますね。

友人が優しくて、可愛くて、撮られ慣れずに硬かった私も楽しく撮ってもらうことができました。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

お陰さまで、先週は立て続けに講座や講義でお話をさせていただきました。

ecomoの「お台所の救急箱」も赤ちゃん2人を交え、和やかに。

赤ちゃんも安心してはいはいできるスペースなので、こんな楽しいことも可能です。

ぽんぽんさんが、素敵に紹介してくださいました

勉強熱心なぽんぽんさん、しっかり自分のものとして吸収してくださって嬉しいです。

その他のアンケート結果も、一部ご紹介させていただきます。

「これってどうなの?と思っていたことが、言葉で聞くことで理解につながりました。
今後も、このような講座を開いていただけると嬉しいです」

☆ 赤ちゃんのお世話をしながら、懸命に聞いてくださいました。幸せな赤ちゃんです。

「難しいことではなく、日常の生活の中のもの・・・という点がとても親しみを持って聞くことができました。」

☆ 太陽のような笑顔のお母さん。全然自然な生活じゃないの~、なんて言いながら、それでも素直に爽やかに返事をしながら聞いてくださっていたのに励まされました。

「長年の知恵、母親の目線で家庭にある物でお手当てできることが、本当に生活に根ざしていていいですね。」

☆ きちんと膝をそろえて座り、たおやかに聞いてくださっていたのが印象的でした。

「実物を見せてくれたり、試食があったり、写真で見せてもらったりで、わかりやすかったです」

☆ 私の一つ一つの言葉を、深くうなづきながら聞いてくださり、こちらの方が感激しました。

「お子さんへの実体験や、特にご自身が化学を専門とされている中でもホメオパシーを学ばれて、広められていることに、納得させられました。
(中略)
すぐ実践できるお手当てを学ぶことができてよかったです。」

☆ はじめての子育てとは思えない、落ち着いたお母さん。好奇心旺盛な、将来有望な赤ちゃんでした。

こうやって、熱心な受講生のみなさまと、一期一会の素敵な時間を毎回持つことができる自分は、本当に幸せ者だなぁ、と思います。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

昔ながらの生活の知恵が広がることで、一人でも多くのお母さんが楽な気持ちで子育てできるようになれば、本当に嬉しいです。

「お台所の救急箱」講座、3名以上集まっていただければ、いつでも出張いたします☆