会社を退職してから、1年半ほどリマ・クッキングスクールと言うマクロビオティックの学校に通っており、名前が立派すぎて恥ずかしいのですが、師範科を修了しました(その時の様子や想いはこちら)。

学校で学んだことはもちろんとても多く、家族の健康管理や日々の食卓でも役立ってくれていますが、同時にここで得た仲間というのが、私の大きな財産になっています。

そんな仲間の一人が、なんと、珍しいスリランカ料理のお店を始めました!

インド料理、ネパール料理あたりは食べたことがあるけれど、スリランカ料理ってなかったかも?

でも、妹や、友人が時々お土産にくれる紅茶やスパイスが、そっけない箱や穴のあきそうなビニール袋に入っているのにも関わらず、びっくりするような美味しさ、香りの高さなので、きっと食に対する意識は高い文化なのだろうな、と思っていました。

京王多摩川駅からすぐ。道を歩いていたら、数軒手前からスパイスのよい香りが漂ってきて、方向音痴の私も迷いませんでした。

「風舎」

木の床と壁、ゆったり配置されたテーブル席と、可愛いインテリアやランプ。

なんともくつろげる気持ちのよい空間。

手作りのお菓子や、フェアトレードの雑貨なども置いてあります。

で、初めて食べるスリランカ料理。

チキンカレーwithターメリックライスと、コロッケのセットにしてみました。

スパイスの香りが豊かに広がります。

そんなにアジアのお料理に詳しいわけではないですが、これまでに食べたことのある、インド料理、ネパール料理、その他のアジア料理のどれともまた微妙に違う感じ。

スパイスの感じがとてもフレッシュなんですね。香味野菜とスパイスの中間みたいな印象でした。

一口ごとに食感や香りが違って、美味しいだけじゃなくて、なんだか楽しい、心が浮き立つような感じがしました。

こんな生のスパイスを使っています。

スリランカらしいフレッシュな味を出せるように、スパイスは毎月空輸されてくるんですって!

もちろん、ほかの食材も、できる限り自然農法で収穫したものを使っているのだそうです。

店長のMichiyoちゃん(左)は、お料理上手、働き者の子沢山お母さん。もう10年もスリランカ料理のお店をやりたい!って想いを温めてきたとか。

だからか、とても深いお味がしました。

この温かいスペースを、単なる「ご飯屋さん」ではなくて、情報発信地、コミュニティが広がる場所にしていきたいのだそうです。

わくわくするような、美味しくて居心地のよいスペース、是非訪れてみてくださいね。

「風舎」 京王多摩川駅から徒歩2分。

東京都調布市多摩川 5-17-1
電話 042-490-6736
火曜日~土曜日の 10:30~18:00 営業です。

事前に予約をすれば、小さい方向けの、辛味の少ないものも用意してくださるそうです。