今年の実家の柚子、ちょっと少なめです。

ちょうど去年のポン酢が残り少なくなってきたタイミングなのでありがたいです。

買ってくるポン酢は、「賞味期限」や「消費期限」がありますが、家で作るポン酢は、丁寧につくれば少しずつ発酵もしていき、長く保つ上に味に深みが増すのが嬉しい!

種はもちろん化粧水に。

冬は、柚子の種から作った化粧水、

夏は、枇杷の葉の焼酎漬けから作った化粧水を使っています。

<柚子の種の化粧水の作り方>

(1) 実から取り出した柚子の種をざっと洗って乾かす。
(2) 煮沸消毒、もしくはアルコール消毒した瓶に入れて、高さにして3~4倍量の日本酒または焼酎(お好みで)を足す。
(3) とろっとしてきたら、種からペクチン(保湿成分)が出てきた証拠、出来上がり♪
(4) 私は、アルコールに弱いので、種を除いてから一度沸騰させて煮切り、少し水で薄めます。
(5) 乾燥が気になる場合は、少量のグリセリンを足すと、なおしっとりします。

※ 残った柚子の種は、同じように数回使えます。

皮は今回は細かく刻んでマーマレードに。

そして・・・

大切な友人が、今年も貴重な枯木の柚子を分けてくれました。

トキメキます。

:*~*:._.:*~*:..:*~*:._.:*~*:..:*~*:._.:*~*:..:*~*:._.:

今年の「家庭のホメオパシー・セルフケア講座」第一弾は、待望の土曜日開催!

2月14日スタートの、毎月第2土曜日(例外あり)@三鷹です。

仕事があって・・・と思っていらっしゃった方、ぜひご参加くださいね。
詳しくは、こちら(→✩

今月末にせまりました「レメディを感じるワークショップ」(トリチュレーション)へも、ご参加のお申し込みをたくさんいただいております。

長くホメオパシーのプラクティスをされている方から、ホメオパシーにちょっと興味がある、という方まで、バラエティに富んだ素敵な参加者がたくさんで、必ずやよい会となりそうです。

まだ、数名お受けすることができます。

詳しくはこちら(→✩)です。

どちらも、お問い合わせ、お申し込みは、chezmomo@sc4.so-net.ne.jp Chez MOMO 足立百恵までお気軽にどうぞ。