4年の月日が流れました。

長かったような、でも、あっという間のような。

過去形ではないですね。今もまだまだ続いている、ということを心に留めておきたいと思います。

さて、前の投稿記事からずいぶん間が空いてしまったのは、こんなことになっているから・・・。

ぽっきりと折ってしまいました。

痛みは大分なくなってきましたが、家事も、PC打つのも、何もかもいつもの倍以上時間がかかったり、できなかったりするもので、ブログにまで手が回りませんでした。

いつも訪問してくださるみなさん、ごめんなさい。ありがとうございます。

もう少し辛抱します。

この間にあったこと・・・

自然育児友の会の「お台所の救急箱」 2015年春期がスタートしました。

前期から継続していらっしゃっている方と、新しい方と、単発の方が混ざり合い、穏やかに楽しい時間でした。

単発での参加もOKですので、ご興味のある方はどうぞ!(→✩

「家庭のホメオパシー・セルフケア講座」は、昭島クラス、三鷹(土曜)クラス、どちらもスタートしました。

いずれも多彩な面々が部屋いっぱいになるほどに集まり、みなさんの相乗効果で生きたクラスとなっています。

北区でもクラスがスタートするかもしれません。

ご興味あるかたは、お問い合わせくださいね。 chezmomo@sc4.so-net.ne.jp 足立まで。

ご自宅のある地域での開催をご希望の方も、お気軽にお問い合わせください。

そして、上級クラスを修了した望診の山村塾では、ワンコイン望診会があり、「私と望診法」という題で30分ほどお話をさせていただきました。

望診法というのは、顔・眼・舌・皮膚・髪・爪・手・足・・・など、身体のいたるところに出ている印、たとえばほくろやシミ、吹き出物、肌荒れ、変形、変色、などなどから、どの臓器が、どのような食べ物の影響を受けて疲れているのか、ということを理解し、対処する方法を提案するものです。

それだけでも、さまざまな不調を解決することができますし、また、私自身はホメオパシーやジェモセラピーと相性のよいメソッドとして重宝しています。

学べば学ぶほど深淵で、まだまだ学びの途中ではありますが、人間ってすごい、食べ物って深い!といつも思います。

ワンコイン望診会では、参加してくださったみなさんのお顔を私たち卒業生が拝見し、山村先生と一緒に今の「困った」を解決するための食を提案させていただきました。

楽しいイベントですので、ご興味のあるかたは、山村塾のHP(→✩)をチェックしてみてくださいね。次回は7月です。

Chez MOMOでは、必要に応じてコンサルテーションの中にも望診を取り入れています。

プライベートでは、小学校卒業を目前にした息子たちのラグビーの試合が続き、その成長っぷりと絆に涙したり、引越し前に会いたい人にちょこちょこ会ったりの日々を過ごしています。

oasisさんにお願いしているものも、どんどん仕上がっているようで(→✩)いよいよな感じになってきました。

駆け足でごめんなさい。

引き続き、精進と食事とティッシュ・ソルトで回復に努めます~✩