お店ごと持って帰っちゃいたいくらい、大好きな大好きな花屋さんが、17年の歴史を閉じてしまうと聞きました。

このお店が近所にできたとき、どんなに嬉しかったことか。

閉店してしまうと聞いて、自分自身が引っ越すのにもかかわらず、残念すぎて涙が出てしまいました。

で、最後のお花は、自分に・・・と思って誕生日のために、お任せで作っていただきました。

ラ・フォレ・ノアール(黒い森)という名前のこの花屋さん、可愛らしいだけではなく、珍しい花やグリーンも使いながら、とても個性的な花束を作ってくれます。

今回届いたお花は、黒いカラーとアスクレピアスという一見食虫植物のようにも見える実を中心としたもの。
(以下、お昼間に花の写真を撮る時間がなく、LEDライトの下で撮っているもので、残念ながら絶妙な色や形、質感が写真に写っていません・・・ごめんなさい)

ラッピングに包まれている時は、「黒い森」の名にふさわしい雰囲気。

でも、ラッピングを外すと、軽やかな感じに表情が変わり、

さらに、翌日になると、ピンクのお花が開いてきたり、綿毛が飛び出してきたりでなんとも愛らしい印象に。

さすが!と唸るような花束は、今もまだ、私たちを楽しませてくれています。

そして、なんと私がこの花屋さんが大好きだと知っている妹からも、こんなのが届きました。

お花はもちろん、この花器も素敵!

ラフォレノアールでクリスマス・リースを作った時の投稿はこちら(→✩)です。

復活の日を心待ちにしています。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

さて、たくさんの職人さんの手や、樹の力を借りて出来上がった新しい家ですが、経済的な事情もあり、壮大なDIY計画をを立てています。

連休から週末にかけて、家族3人でひたすらずっとホームセンター通いと検索と作業の日々。

私は、とにかく一日も早く日々の生活を整えようと、大きな箱状態の収納をいかに使い勝手よくするか、夢に見るほど考え、試行錯誤していますが、写真に残すほどのものでもなく・・・。

息子はというと、空っぽの部屋に、自分のベッド兼机を作るのに奮闘していました。

ホームセンターで買ってきた木材。

ひたすら切って・・・

ある程度組み立てたら

小さな小さな彼の城に運び込みます。

釘を打つ。

今どきは、金づちでトンカンではなく、インパクトドライバーを使うのです。

ベランダに穴を開けちゃうんじゃないかと心配もしましたが、学校で自分の勉強机を作った経験が生かされ、安定した手つきで黙々と作業を進めています。

今日は、私は仕事(セルフケア講座@三鷹)だったのですが、帰ってきたら、こんな状態に!

我が子ながら感動です。

もう少し補強して、デスクの天板を乗せ、はしごを付けたら完成だそうです。

子どもって、どんどん育つ。

ちょっとドキドキしてしまいました。

長くなってしまったので、夫の外構や庭仕事に関しては、また別の投稿で書きます!

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
ChezMOMOのコンサルテーション(自然療法による健康相談)は、藤沢市、町田市(玉川学園)、横浜市青葉区(こどもの国駅近く)のサロンほか、出張でも行っております。

現在進行中の講座:
「お台所の救急箱」 毎月第4木曜日 (自然育児友の会@カフェスロー→✩

単発での参加も大歓迎です!

家庭のホメオパシー・セルフケア講座:土曜コース (三鷹市)

家庭のホメオパシー・セルフケア講座:平日コース (昭島市)

秋には、赤羽でもセルフケア講座開講の予定です。

湘南地区でも、開講できるといいなぁ。

その他、お問い合わせ、ご質問など、お気軽にchezmomo@sc4.so-net.ne.jp 足立までどうぞ。

※ 最近、携帯アドレスからのメールのお問い合わせが多くなっておりますが、受信設定の関係で、こちらからのお返事が届かないケースが増えています。
携帯からメールをくださる方は、大変お手数ですが、chezmomo@sc4.so-net.ne.jp からのメールを受信できるように設定して頂ければ幸いです。

メールをくださったのにお返事が届かない方は、設定の上、再度ご連絡いただければ、返信差し上げます。