久しぶりに、本当に久しぶりに!自分の時間を持つことができました。

青山の、いつもお世話になっている美容院へ。

さっぱりと、気持ちよくしていただきました。

青山の街には似合わない、お洒落じゃない私ですが、ここの美容院は、挨拶から、対応から、表情から、すべてに気持ちが入っており、お洒落じゃない私のことも丁寧に扱ってくれて、本当にプロ意識の高い方々の集まりだと思っています。

もちろん、カットの腕も間違いないので、安心してお任せしています。

その後、すこしぶらぶらと。

今まで、ずっと壁掛け時計のない生活をしていたのですが(そしていつもちょっぴり不便を感じていたのですが)、よい出会いを求めて・・・。

そんな途中に、以前から「こだわりすぎて、世界一品数の少ない自然食品店」という触れ込みが気になっていたお店を偶然発見!

思っていたよりずっと品揃えも多く、小さいながらも明るい気持ちのいい店内に、ふむふむ、なるほど!と思うような商品が並んでいました。

足りなくなっていた岩塩と、キーホールガーデンに植えたい「たねの森」のブラックビューティー・ズッキーニの種を購入させていただきました。

お店の方も、押し付けがましくないけれど知識が豊富で気持ちがよかった。

そして家に帰ってきたら、ガス料金のお知らせが届いていました。

引っ越す前は、普通の都市ガスのみでしたが、新しい家では、太陽熱温水器を導入しています。

太陽エネルギーを生活に利用する、というと真っ先に思い浮かぶのが太陽光発電だとは思いますが、我が家はお財布事情もあったにはあったのですが、水を太陽熱で温めてそのお湯を使うというパッシブな方法が、もっとも効率的に太陽のエネルギーを生活インフラに取り入れる方法なのではないかと考え、取り入れています。

もちろん、その前に大きい窓と深い軒、という基本的な家のつくりはおさえて。

晴れの日が多いというのもありますが、ゴールデンウィークがあった(家族全員ずっと家にいた)にもかかわらず、なんとガスの使用量(立米)は、1日あたり4分の1ほどに減っていました。

これは、嬉しい!

実際、お湯を使ったり、お風呂に入ったりは、ほとんど太陽で温められたお湯で間に合っているようです。

何のオチもなくてごめんなさい。

そんな日々を過ごしています。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
ChezMOMOのコンサルテーション(自然療法による健康相談)は、藤沢市、町田市(玉川学園)、横浜市青葉区(こどもの国駅近く)のサロンほか、出張でも行っております。

現在進行中の講座:
「お台所の救急箱」 毎月第4木曜日 (自然育児友の会@カフェスロー→✩
単発での参加も大歓迎です!

5月は、ジェモセラピーのお話、頭痛・生理痛について、そして葱味噌の実習です。

家庭のホメオパシー・セルフケア講座:土曜コース (三鷹市)

家庭のホメオパシー・セルフケア講座:平日コース (昭島市)

秋には、赤羽でもセルフケア講座開講の予定です。

湘南地区でも、開講できるといいなぁ。

その他、お問い合わせ、ご質問など、お気軽にchezmomo@sc4.so-net.ne.jp 足立までどうぞ。

※ 最近、携帯アドレスからのメールのお問い合わせが多くなっておりますが、受信設定の関係で、こちらからのお返事が届かないケースが増えています。
携帯からメールをくださる方は、大変お手数ですが、chezmomo@sc4.so-net.ne.jp からのメールを受信できるように設定して頂ければ幸いです。

メールをくださったのにお返事が届かない方は、設定の上、再度ご連絡いただければ、返信差し上げます。