夏の花や味覚がいっせいに実りの時を迎え、保存食づくりにてんやわんやの我が家です。

家のこと、さまざまな出会い、手作りしたあれやこれや、ブログに書きたいことも日々生まれているのですが、なかなか手がまわらず・・・ごめんなさい。

そんななか、先日、息子がめでたくティーンエイジャーになりました。

背もにょきにょきと伸び、私の手の届かないところから、重いものをひょいと取ってくれるようになったりして感慨深い一方で、だんだん手を離れていくのかなぁと思うとちょっと寂しい気も。

息子の誕生日は、いつも息子が自分でケーキを作ります。

小さい頃は、画用紙に「設計図」を描いて、それ通りになるように、母(私)と合作していました。

今年は、チーズケーキを作りたい!と。

以前私がよく作っていた頃に使っていた材料の一部が日本で入手できなくなってしまったので、もうずいぶん長いことチーズケーキも作っていません。

黄ばんてきた古いレシピを引っ張り出してきました。

小さい頃は、逐一工程も撮っていましたが・・・なんだかすっかり忘れていました。

焼きあがったチーズケーキを、早く冷蔵庫に入れたくて、外であおいでいます^m^

綺麗に仕上がりました~✩

息子が作った(私の)母の味、新しく懐かしかったです。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
ChezMOMOのコンサルテーション(自然療法による健康相談)は、藤沢市、町田市(玉川学園)、横浜市青葉区(こどもの国駅近く)のサロンほか、出張でも行っております。

現在進行中の講座:
「お台所の救急箱」 毎月第4木曜日 (自然育児友の会@カフェスロー→✩>)
単発での参加も大歓迎です!

6月は、ティッシュソルトの紹介、さまざまな痛みとお手当て、そして実習は、生姜湿布です。
(前の投稿は、違っていたので書き直しました)

家庭のホメオパシー・セルフケア講座:土曜コース (三鷹市)

家庭のホメオパシー・セルフケア講座:平日コース (昭島市)

秋には、赤羽でもセルフケア講座開講の予定です。

湘南地区でも、開講できるといいなぁ。

その他、お問い合わせ、ご質問など、お気軽にchezmomo@sc4.so-net.ne.jp 足立までどうぞ。

※ 最近、携帯アドレスからのメールのお問い合わせが多くなっておりますが、受信設定の関係で、こちらからのお返事が届かないケースが増えています。

携帯からメールをくださる方は、大変お手数ですが、chezmomo@sc4.so-net.ne.jp からのメールを受信できるように設定して頂ければ幸いです。

メールをくださったのにお返事が届かない方は、設定の上、再度ご連絡いただければ、返信差し上げます。