息子が4歳くらいの頃からご縁があって、たまにしか会わないけれど仲良くさせていただいている友人がいます。

子育てをしながら、バリバリとフルタイム(以上)のサラリーマン業をこなし、さらに当時はマイノリティ中のマイノリティだった自然療法の勉強をしていた私は、ちょうど進むべき道を迷っていた頃。

そんなことは知らないであろう彼女に「あなたみたいな産み方、子育てが理想」と言ってもらい、日々命の現場にたち、物事の本質を見つめている人の言葉に、どれだけ勇気づけられたか。

当時まだ独身だった彼女ですが、「私も、同じ年齢で子供を産む!」と宣言していて、それよりちょっぴり遅れはしたものの、最近幸せな結婚、出産をして育休中に私の講座を聞きに来てくれました。

そんな彼女へのお祝い。

世界中に何100人、何1000人もの友達がいて、おそらくほとんどの日本人が一生足を踏み入れることのない地域も訪れている彼女へ、何にしましょう?

私は、以前にもこのブログに登場させたことのある、琥珀(アンバー)のベビーネックレスを選びました。

琥珀のベビーネックレスは、歯が生えてくる時期のさまざまなトラブルを穏やかに鎮めてくれると言われています。

詳しい記述は、こちら。
(クリックで大きくなります)

好奇心旺盛で、素直、愛情深く大胆な彼女の娘さんなら、もしかしたら穏やかにすくすく育って、琥珀のお世話になることもないのかもしれません。

そうだとしても、すでに美人さんのオーラを放っている彼女には、きっとこのエキゾチックなデザインのネックレスが似合うのではないかな?

手作りの石けん2種と、これからの季節に役立つかもしれない手作りのスージングクリームとともに、白樺のバスケットに詰め合わせてみました。

健やかに育ちますように。

~*~*~*~*~*~*~*~

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピー、望診法に基づいた食事指導による健康相談(コンサルテーション)を行っております。

場所は、藤沢、町田(玉川学園)ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。
藤沢でのお手当て講座「お台所の救急箱」がスタートしました!

素晴らしい仲間に発展しそうな予感。お仲間に加わりたい方、詳しくはこちら(→✩)です。

国分寺カフェスロー、自然育児友の会での「お台所の救急箱」は、好評開催中!(→✩)

赤羽でのホメオパシー・セルフケア講座の詳細は、こちら(→✩)後半部分です。

現在進行中の、三鷹の土曜コースは、残り2回です。日程はこちら↓です。
11月28日(第9回)、2016年1月16日(第10回)

コンサルテーション、講座(新規ご依頼も受け付けています)、どちらもお問い合わせはchezmomo@sc4.so-net.ne.jp 足立までお気軽にどうぞ。