2週間前、息子が良い香りのする木の実にも見える果物を2つ、大切にもって帰ってきました。

「縄文時代のことを教えてくださった方から。フ・・・なんとかって言うんだって。もう食べていいって。」と。

昨日、埼玉から遊びに来てくれた友人が「これ、知ってる?」と同じ果物を持ってきてくれました。

それは、フェイジョア(フィジョア)!

育てやすさと、樹形の美しさから、パーマカルチャーやフォレスト・ガーデンをやっている人に最近人気のパイナップルのような味の果物です。

我が家でも、春に小さい樹を植えたら、夏にはこんな可愛い花を咲かせてくれました。
(2本以上の樹がないと受粉しないので、果実を得るには、もう1本植えなくてはならないのですが・・・)

・・・で、夕方、藤沢の「ちょい呑みフェスティバル」というのがあり、息子もいないので、藤沢駅周辺を開拓すべく、夫と気になるお店に行っていました。

夫に「友人たちが色々お土産を持ってきてくれたんだけどね、彼女の住んでいる地域では、お店でフェイジョアの実を売ってるんだって!」なんて話をしながら、「ちょい呑み」して(私は、ほとんど呑めませんが・・・)さて帰ろうと思ったら、お隣りに座っていらっしゃった男性が、「失礼ですが、フェイジョア関係のお仕事をされているんですか?」と。

なんと、びっくり!!!

フェイジョアなんて、日本の人口の0.8%くらい(←てきとー)しか知らないかもね~!

なのに2回もうちにやってくるなんてね~!

なんて話していたのに、いきなりお店のお客4人のうちの3人(うち2人は、私たち夫婦)が知っていたなんて!

もしかしたら、日本の人口の1.2%くらいかもしれない!(←てきとー)

なんと、その方は、フェイジョアを広めたい農家の方々に依頼され、大学の農学部で、栄養分析をしていらっしゃる先生なんですって。

先生「ポリフェノールの含量を測定しているんです。」

私「赤くないポリフェノールもあるんですね?(フェイジョアの中身はクリーム色)」

先生「じつは、ポリフェノールのほとんどは、赤くないんですよ」

私「そうなんですか!そうか、ポリフェノールは1種じゃなくて、フェノールがたくさん繋がっていれば、ポリフェノールですものね。確かにフェイジョアは、フェノール類の匂いがぷんぷんしますね!」

先生「そうなんですよ、マジックでがーって描いてくんくん嗅いだみたい」

いやいや、話がアヤシイ方向へ・・・。

こんなことってあるんですね!思わぬ方向に展開した、フェイジョアつながりでした。

美味しいスペイン料理を出してくださった、藤沢のロケット・デリ(→✩)での出来事でした。

~*~*~*~*~*~*~*~

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピー、望診法に基づいた食事指導による健康相談(コンサルテーション)を行っております。

場所は、藤沢、町田(玉川学園)ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。
藤沢でのお手当て講座「お台所の救急箱」がスタートしました!

素晴らしい仲間に発展しそうな予感。お仲間に加わりたい方、詳しくはこちら(→✩)です。

国分寺カフェスロー、自然育児友の会での「お台所の救急箱」は、好評開催中!(→✩)

赤羽でのホメオパシー・セルフケア講座の詳細は、こちら(→✩)後半部分です。

現在進行中の、三鷹の土曜コースは、残り2回です。日程はこちら↓です。
11月28日(第9回)、2016年1月16日(第10回)

コンサルテーション、講座(新規ご依頼も受け付けています)、どちらもお問い合わせはchezmomo@sc4.so-net.ne.jp 足立までお気軽にどうぞ。