Silit のシラルガン圧力鍋が欲しいとの思いを温めること5年。

でも、当時も今も、どうしても自宅の台所に合う色がなくて踏み切れずにいました。

ひょんなことから、ドイツ本国ではグレーのかっこいいタイプが売られていることを知り、ドイツ語なんて一言もわからないのに、大胆にもドイツから購入してしまいました。

我ながらびっくり。

Google先生すごい、ドイツ・アマゾンありがとう!

値段は日本で買う3分の1ほど。

2.5リットルサイズなので、サイズもコンパクトで形そのものがため息の出る美しさ。

同じ素材のミルクポットは、ミルクポットという名前だけれど、牛乳を温めるのにはほとんど使ったことがなく、スポーツ用の麦茶を沸かすのはもちろん、煮物、白米の炊飯など、2日に1回は使うペースで長く重宝しています。

シラルガン素材は、重いけれど、火のあたりが柔らかく、素材の旨みを引き出しながら、火を入れていくお料理に向いているのです。

というわけで、今晩のおかずは、お鍋を中心に組み立てました(笑)。

胡麻豆腐(嵐で練習のなくなった中1男子が練りたいとがんばりました)は、じっくりと火を入れたいので。

かおるさんのところで見かけて美味しそうだったので、スジこん(牛スジ肉とこんにゃくの炒め煮)は、圧力鍋として。

土鍋で炊いたヤツガシラの柚子味噌も、火のあたりの柔らかさを活かして。

さっそくの大活躍。

柚子味噌の作り方は、また明日。

~*~*~*~*~*~*~*~

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピーによる健康相談(コンサルテーション)、望診法に基づいた食事指導によるや、各種講座を行っております。

場所は、藤沢、町田ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。

大好評の「お台所の救急箱」@自然育児友の会。
春夏コースが、3月にスタートします!

毎回、畳のお部屋で赤ちゃんたくさんの楽しい講座です。詳しくはこちら
→http://shizen-ikuji.org/class/class_news/entry-7300.html

<< そのほかの講座 >>

「お台所の救急箱」@湘南2015秋冬コースは、意識の高いメンバーが揃い、楽しく開催中です。

「お台所の救急箱」@湘南2016春夏コースは、満席となりました。ただいまキャンセル待ちです。

赤羽でのホメオパシー・セルフケア講座、後半の日程は、こちらです。
2月19日(第8回)、2月26日(第9回)、3月11日(第10回)
補講:2月15日(第3回)

コンサルテーション(健康相談)、講座、どちらもお問い合わせ、お申し込みは、chezmomo@sc4.so-net.ne.jp
足立までお気軽にどうぞ。