スーパーやケーキ屋さんでは、12月頃からみられるいちごですが、本当の旬は今頃です。

コンパニオンプランツのボリジと一緒に植えてあるいちごの実も少しずつ大きくなってきていますが、

こちらは、ワイルドストロベリー。
サイズは小さいですが、口に含むと香り高さに驚かされます。

毎日ちょっとずつ採れるのを集めてジャムができるといいな。

実り始めは、空を向いているからそら豆。

横を向いてきて触わると中がかたいようであれば、食べごろ。

ちょっと早いかも?だけれど、息子が合宿に行く前に初物をいただきました。

そら豆は、収穫したらできるだけ早く食べるべし、と言うのは知っていたけれど、本当の採れたてを食べたのは初めて。

皮ごとグリルで焼いたら、甘くみずみずしく、香りは強いけれど、くさみのようなものはなく、今まで食べていたものとは別物!というような美味しさでした。

これから、どんどん採れそうでたのしみ。

夕飯は、堀りたてたけのこを茹でたもの(茹でたのはちょっと前だけど)で、たけのこご飯、(夫は)庭の木の芽を添えて。

おかずは、清里で買ってきたソーセージにFarm Canning(→☆)で作った、mustard x mustardのペースト、うまい!
・・・と、庭から直送キャベツの塩昆布もみ、そら豆のグリル、切り干し大根。

写真は撮り忘れましたが、自給率が高くて嬉しいな。庭から直送キャベツは、レタスとお隣同士に植えたら、もちろん無農薬だけれど、外葉も含めて1つも虫食いなしです。すごい!

苗もどんどん大きくなってきて、私は、もう何がなんだか~(笑)。

きのこたちも、おそらく順調。こちらは、ひらたけです。

山梨の友人たちから分けてもらった和綿と、ヘナも、植えました。

行者にんにくや、ウルイも、少しずつ大きくなってきました。

あと3日で立夏です。

~*~*~*~*~*~*~*~

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピーによる健康相談(コンサルテーション)、望診法に基づいた食事指導や、各種講座を行っております。

場所は、藤沢、町田ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。

赤羽にて、人気の講座「お台所の救急箱」を開始しました。

小田急相模原でも、「お台所の救急箱」企画が持ち上がり始めています!詳細は後日。

コンサルテーション(健康相談)、講座、どちらもお問い合わせ、お申し込みは、chezmomo@sc4.so-net.ne.jp
足立までお気軽にどうぞ。