昨日のお庭初物は、モロッコいんげん。

初収穫なので、小さめで採りました(その方が後の実りがよいと聞き)。

甘くやわらかく、初夏の香りがしました。

金曜日は、友人の営む小田急相模原の高級プライベートサロン「アンベリール」にお招きいただき、「お台所の救急箱」の第1回講座を行いました。

ご出席くださったのは、ヴィーナス塾(→☆)でご一緒させていただいている仲間と、農や食を通じてつながった方々。

知っている方ばかり、というのは私にとって初めての経験だったので、とても楽しみに伺った一方で、みなさん普段から意識の高い方ばかりなので、プレッシャーもいつも以上にありました。

せっかく来ていただくのに、「知っていることばーっかり!」じゃ、つまらないですものね。

サロンのお台所を使わせていただくことができたので、いつもは持ち歩くことのできない「地球暦」も持参することができ、より充実させることができたかな?

第1回は、いつも季節にかかわらず、梅醤番茶を体験いただきます。「レシピ通り」ではなく、基本に沿いながらも、天候や体調に合わせて「美味しい」と感じるように調整することを学んでいただきたいからです。

本物の梅干しお出ししたら、期せずして、「梅干し作りを教えてほしい!」とのご依頼も(笑)。

気心の知れた方たちの、また違った側面に触れさせていただき、なごやかに、楽しく講座を終えることができました。

第2回以降の予定はこちら(→☆)です。

これまで、同講座をご受講いただいた方の振り替え、再受講は、毎回1~2名お受けすることができると思います。お問い合わせください。

明日は、小金井で「家庭のホメオパシー・セルフケア講座」(全10回)がスタートします!

こちらは、はじめましての方が多く、半分緊張、半分楽しみです。

そして、実は、何十年ぶりかに訪れる土地でもあるので、それもちょっと楽しみ。

~*~*~*~*~*~*~*~

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピーによる健康相談(コンサルテーション)、望診法に基づいた食事指導や、各種講座を行っております。

場所は、藤沢、町田ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。

赤羽にて、人気の講座「お台所の救急箱」を開始しました。単発受講もOKです。

鎌倉のおうちサロンhananokoさんでも「お台所の救急箱」6回講座を開催させていただくことになりました。

素晴らしい集客力!で、告知と同時に残席1なのではありますが、ご興味あれば、お早めにお申し込みくださいね。
おうちサロンhananokoさんからの告知は、こちら(→☆

6月25日、藤沢でのイベントにワンコイン望診で出展します。

コンサルテーション(健康相談)、講座、どちらもお問い合わせ、お申し込みは、chezmomo@sc4.so-net.ne.jp
足立までお気軽にどうぞ。