赤いベリーたち(いちご、ワイルドストロベリー)の季節は終わり、

今は紫色のベリーたち(ブルーベリーとブラックベリー)の季節になりました。

しばらく曇り~雨の日が続いて色づくのに時間がかかったので、今回の収穫は、すっぱーい!

梅雨が明けたので、今後に期待です。

そして、夏らしく日々豊作です。

茄子、トマト、プチトマト、とうもろこし

空芯菜。

普通の住宅街でもこれくらいできるのは、コンパニオン・プランツを駆使した混植の庭のお蔭だと思います。

豊かでありがたいです。

梅も干し始めました。

今年は3kg。貴重な申梅です。
(申年の梅は、健康にもよく、縁起が良いとされています)

太陽のエネルギーを浴びて、ふっくら柔らかくなってきました。

息子が長期の修学旅行に行ってしまって寂しいけれど、ありがたい大忙しです。

~*~*~*~*~*~*~*~

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピーによる健康相談(コンサルテーション)、望診法に基づいた食事指導や、各種講座を行っております。

場所は、藤沢、町田ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。

「家庭のホメオパシー・セルフケア講座」8期生の募集は、満を持しての湘南開催です。

9月スタートですが、さっそくお申し込みをいただいていますので、ご興味あるかたは、チェックしてみてくださいね。
詳しくは、こちら(→☆)です。

ホメオパシーって何なんだろう?というところから始まり、セルフケアキットの中の42種類のレメディを家庭で使いこなせるようになる講座です。

Chez MOMOの講座は、クラシカル・ホメオパシーの考え方に基づいていますので、表面的な対症療法に留まらないよう、きちんとレメディを学ぶことを重視しています。

鎌倉のおうちサロンhananokoさんでも「お台所の救急箱」6回講座がスタートしました。こちらも残席ある回に限り単発受講可能です。
おうちサロンhananokoさんからの告知は、こちら(→☆

小田急相模原でスタートした「お台所の救急箱」の第3回以降の予定はこちら(→☆)です。
これまで、同講座をご受講いただいた方の振り替え、再受講は、毎回1~2名お受けすることができると思います。お問い合わせください。

小金井でスタートした「家庭のホメオパシー・セルフケア講座」に関しては、こちら(→☆)です。

コンサルテーション、講座、どちらもお問い合わせ、お申し込みは、こちら(→☆)、または、chezmomo@sc4.so-net.ne.jp 足立までお気軽にどうぞ。