素晴らしい振れ幅で充実の一日だった土曜日の後半は、友人荻野美和ちゃん率いるコマエンジェルの10周年記念公演、「幾星霜」を観てきました。

美和ちゃんは、私の卒業した小学校(大学まで一貫教育の学校です)の繋がりで知り合った友人。

私自身は、小学校でこの学校を離れてしまったし、美和ちゃんは大学からなので(それも、高校時代に作った脚本、演劇が認められての上京!)当時は全く重なっていなかったのですが、大人になってから知り合い、その企画力、演出力やパフォーマンスの素晴らしさ、はっちゃけたところと謙虚さ、生真面目さの絶妙なバランス、ひとの才能を見つけて伸ばす感性と思いやりに惚れています。

地元狛江市の主婦サークルとして始まったコマエンジェルですが、その実力からメディアにも取り上げられたり、着実にファンを増やしており、もはや「サークル」と呼ぶには語弊があるのではないか、と言うほどです。

何度か野外ステージでのパフォーマンスを観ているのですが、毎回、度肝を抜かれ、大笑いし、でも、ちょっとほろりと切ないものを胸に残してくれ、虜になってしまいました。

1年近く前に「10周年記念公演をやろうと思っている」と聞き、ずっと楽しみにしていた今回の公演。

私はコアなファンだから~、なんて思っていたのだけれど、なんと6月のチケット販売開始と同時に10日間で700席全席が完売してしまうと言う驚異の人気っぷり。

その後、お昼間のゲネプロも公開にするという、事実上の2回公演で、1000人以上の観客を動員してしまいました!

私なんて、ごくごく普通の一般人だった・・・。

でも、これは、彼女たちの実力から言ったら、至極当たり前のことのようにも思います。

公演中の撮影は禁止だったので、こちらは、公式HPから大島りんご氏(も、友人です)撮影のプロモーション写真です。

これだけでもすごいでしょ!度肝をぬかれるでしょ(笑)?

この写真を見るだけだと、もう、笑う気満々になるのですが、それだけではない、深く深く心を揺さぶってくるのがコマエンジェル・クオリティ。

まず、オープニング前の「劇場内での注意事項」からして、鳥肌が立つような、素晴らしく美しい歌声でした。

美和ちゃんが「神様から授けられた声」と言っていただけあります。

今回の公演「幾星霜」は、ちょうど私たち世代にはきゅんと来るような内容。

1人の女性(私たちの母世代)が、戦時中に少女時代を過ごし、恋をし、結婚し、夢を追いかけ、それをあきらめ、家族のために必死に頑張る母となり、やがて娘は成長し、手を離れ、年老いて、思うように体が動かなくなり、記憶も一つ、また一つと抜け落ち・・・。

思い出しながら書いているだけでうるうるします。

時に自分の少女時代、母に生意気な口をきいていたころのこと(ごめんなさい)と重ね、また、必死だった自分の子育て期をよみがえらせ、そう遠くない将来訪れるであろう将来のことを想い・・・。

ストーリーを追い、一人一人の最高のパフォーマンスを食い入るように観て、笑ったり泣いたり大忙しの90分でした。

加えて、今回、受け付けにも、写真スタッフにも、前座で踊ったメンバーにも、もちろん観客席で見ている中にも、たくさんの仲間、友人たちがいて、コマエンジェルがいかにみんなに愛され、応援されているかということ改めて感じました。

コマエンジェルをモデルにした小説Re Beat! は、2012年に美和ちゃんにより上梓され、出版元から重版も打診されたそうですが、潔く「初版限定」。

ダンスや演劇経験のない私も、なぜか共感して、自分も踊っているような気持ちになってしまう、そして多くの人生模様にどきどきさせられる物語です。

今回、公演を逃してしまった方でも、手に取ってご覧になれます!(たぶん、もう残りわずかです)

ずっとものすごく楽しみにしていたから、心から満たされた反面、なんだか終わってしまったことも寂しく・・・少しロスもあるような(笑)このごろの私です。

コマエンジェルのサイトは、こちら(→☆)。

メンバーのみなさん、スタッフのみなさん、最高の舞台をありがとうございました!

ちょっと休んでゆるゆると過ごされたら、また次の爆発を楽しみにしています。

~*~*~*~*~*~*~*~

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピーによる健康相談(コンサルテーション)、望診法に基づいた食事指導や、日々の生活を楽しく健やかに過ごすための知恵をお伝えする、各種講座を行っております。

場所は、藤沢、町田ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。

自然育児友の会の「お台所の救急箱」2016年秋冬クラスの募集がスタートしました!
詳しくは、こちら(→☆)です。

「家庭のホメオパシー・セルフケア講座」8期生の募集は、満を持しての湘南開催です。→満席となりました。振り替え、再受講ご希望の方はご相談ください。

ホメオパシーって何なんだろう?というところから始まり、セルフケアキットの中の42種類のレメディを家庭で使いこなせるようになる講座です。

Chez MOMOの講座は、クラシカル・ホメオパシーの考え方に基づいていますので、表面的な対症療法に留まらないよう、きちんとレメディを学ぶことを重視しています。
詳しくは、こちら(→☆)です。

鎌倉のおうちサロンhananokoさんでも「お台所の救急箱」6回講座を行っています。こちらも残席ある回に限り単発受講可能です。
おうちサロンhananokoさんからの告知は、こちら(→☆

小田急相模原でスタートした「お台所の救急箱」の第3回以降の予定はこちら(→☆)です。

これまで、同講座をご受講いただいた方の振り替え、再受講は、毎回1~2名お受けすることができると思います。お問い合わせください(→☆)。

小金井でスタートした「家庭のホメオパシー・セルフケア講座」に関しては、こちら(→☆)です。

二俣川での「家庭のホメオパシー・セルフケア講座」、「お台所の救急箱」の企画もちゃくちゃくと進んでいます。決まりましたらこちらにUPしますのでチェックしていてくださいね~。

コンサルテーション、講座、どちらもお問い合わせ、お申し込みは、こちら(→☆)、または、chezmomo@sc4.so-net.ne.jp
足立までお気軽にどうぞ。