今日は、1年で最も太陽の位置が低く、昼が短い冬至ですね。

陰が極まったところから、陽に転じ、新年へと向かっていく季節です。

陰が極まっているということは、代謝が最も下がっている時期でもあります。ちょっと意識して、身体の熱を逃さないように過ごしましょう。

家で丁寧にすごしたり、勉学に励むのに適した季節です。

冬の臓器である腎のケアをしたいので、小豆を取り入れましょう。土鍋でゆっくりことこと炊けば、お砂糖など入れずとも、少量のお塩で美味しくいただけます。

温性で補気作用のあるかぼちゃも加えることで、身体の熱を逃さず、元気や気力のもととなる「氣」を補うことができますね。

今年の柚子は、ちょっと不作でしたが、それでもありがたく、柚子湯にさせていただくこととします。

2月から
「お台所の救急箱」@自然育児友の会
「お台所の救急箱」@湘南
「家庭のホメオパシー・セルフケア講座」@二俣川

など、新講座スタートのラッシュです。

近日中にUPしますので、ご興味のある方はチェックしていてくださいね。

1月7日は、鎌倉由比ガ浜にある「蕾の家」という素敵な古民家でのイベントに、手作り石けんを持って参加いたします。

「La VITA MIA 私たちの文化祭」と名付けられたこのイベントは、「知る人ぞ知る」の珠玉の出展が並ぶようで、わたし自身もとても楽しみにしています。

よかったらお散歩がてら遊びにいらっしゃってくださいね。
https://www.facebook.com/events/1243198252421205/

今回は、「アボカド大好き」と「霞の衣」をたっぷりサイズで出品します。

~*~*~*~*~*~*~*~

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピーによる健康相談(コンサルテーション)、望診法に基づいた食事指導や、日々の生活を楽しく健やかに過ごすための知恵をお伝えする、各種講座を行っております。

場所は、藤沢、町田ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。

コンサルテーション、講座、どちらもお問い合わせ、お申し込みは、こちら(→☆)、または、chezmomo@sc4.so-net.ne.jp
足立までお気軽にどうぞ。