そもそもほとんどお化粧と言うものをしないし、化粧水や石けん(それもほとんど使わない)くらいは、自分で作ってしまうのですが、何度かチャレンジして挫折した日焼け止めだけはどうにもならないな…と思っており、できるだけ肌に負担の少ない市販のものを必要最低限のつもりで使っていました。

そんななか、先日Bodymind care salon SOUQの根津裕佳さんが、酸化チタンなどさえ使わない、美肌を促してさえくれるアロエの日焼け止めジェルのワークショップをしてくださるというので、即決。我が家で開催することにしました。

 

開催2週間前の告知だったにも関わらず、やはりニーズは高かったようであっという間に8名のご参加が決まりました。

午前と午後の2部に分けて行うことにし、間には持ち寄りランチとアロエベラ(よくプランターなどに入っているのを見かけるアロエはキダチアロエで、アロエベラはこれよりずいぶん大きくなります)の解体ショー()も!

 

アロエが火傷や傷や炎症によいことや、食べてもお腹の調子を整えてくれる「医者いらず」であることは、子どもの頃に祖母に教わって知っていましたが、まさか日焼け止め効果までがあるとは思っていませんでした。

そして、もう一つ(1人?)の立役者がキャロットシードオイル。あまり香りが好きじゃなくて気にも留めていなかったエッセンシャルオイルですが、なんとその紫外線防止パワーは、SPF3840もあるのですって!

これらを中心に、極上の精油をふんだんに使って、それぞれ好みの香り、そして望む効果を目指して好きなブレンドを作っていきました。

 

なんて贅沢な時間!

 

ワークショップの主催をすることはあまり得意ではない意識があるのですが、今回はお願いした自分を褒めたい、楽しく実用的な時間を持つことができました。

気になる方は、SOUQ→☆)の根津裕佳さんにコンタクトしてみてね。凄腕のボディケアセラピストさんでもあります。

 

~*~*~*~*~*~*~*~

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピーによる健康相談(コンサルテーション)、声診断のセッション(→☆)望診法に基づいた食事指導や、日々の生活を楽しく健やかに過ごすための知恵をお伝えする、各種講座を行っております。

場所は、藤沢、町田ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。

鎌倉由比ガ浜にて「お台所の救急箱」スタートしました!529日~。

現在開講中の講座は、

「お台所の救急箱」@湘南(→☆

「お台所の救急箱」@国分寺(カフェスロー内自然育児友の会 →☆ 

「家庭のホメオパシー・セルフケア講座」@西東京(→☆)です。

コンサルテーション、講座、どちらもお問い合わせ、お申し込みは、こちら(→☆)、または、chezmomo@sc4.so-net.ne.jp

足立までお気軽にどうぞ。