毎日ちょこちょこ採れているのでほとんど野菜を買わずに済んでいるのですが、今日はたくさん採れたのでUP。

トマト、ミニトマト(隠れて見えない)、ズッキーニ、かぼちゃ、ブルーベリー2種、ブラックベリー。

蔓が健気に巻き付く姿は、かなり好きで、見ていて飽きない。
アップで見ると、四葉胡瓜のチクチクは、本当にすごい!

かぼちゃは、茎の縞々がクッキリしてきたら収穫どき。
採ってからしばらく置くと、さらに美味しくなります。

3つ子のトマトは、ぎゅうっぎゅう詰めで成っていましたが、どれも美しく成長しました。

ズッキーニ、最初の2年は苦労しましたが、今年は安定してぽつぽつ採れています。

ブラックベリーは、完熟のとまだ小さいのが3つセットできっちきちにくっついているから、なかなか採りづらくて、赤いのまで一緒にとれちゃう。

セージは、毎年零れ種で勝手に増えます。お料理にはあまり上手に使えないけれど、高い位置に可愛い花を添えてくれるので大歓迎。クマンバチがたくさんやって来ます。

夏は、彩りが豊かです。

~*~*~*~*~*~*~*

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピーによる健康相談(コンサルテーション)、望診法に基づいた食事指導や、日々の生活を楽しく健やかに過ごすための知恵をお伝えする、各種講座を行っております。
場所は、藤沢、町田ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。