陽が暮れるのがどんどん早くなってきて、比較的暖かい湘南地方も冬らしくなってきました。
夏ほど急かさせる気持ちにならずに庭仕事に励むことができる、と夫。

小さな住宅街の庭で肥料や農薬を使わずに食べるものを育てていますから、土づくりは一番大切な仕事の一つになります。

特に、うちは、最初は取り壊した家の廃材や石のたくさん混ざった山だったところから、夫が1年以上かけて土をふるったものですから、けっして肥沃な土ではありません。

幸いなことに、うちの周りは広葉樹の街路樹がたくさんあり、落ち葉には事欠きません。

それをせっせと集めて、米ぬかと一緒に踏み込むのが我が家の土づくりです。

で、今日は切り返し。

ホームセンターで購入したプラスティック網(トリカルネット)で作った枠の中にぎゅうぎゅうに入った落ち葉(堆肥になりかけ)は、枠を外してもそのまま。

枠だけをお隣に設置しなおして、ぎゅうぎゅうに固まった落ち葉(堆肥になりかけ)に空気を入れながら天地返しをしてあげるのが切り返しです。

見えるかなぁ。

写真ではちょっと厳しいですが、ほかほかに(40℃~60℃くらい)発酵した落ち葉から、湯気がもくもく出ています。

この白い菌たちがよい仕事をしてくれるのです♪

大量の堆肥になりかけ落ち葉を切り返した後のお楽しみ。

いよいよ受験が迫ってきて、模擬試験を受けて帰って来た息子とオトコの時間。焼き芋を食べていました。

今日の月は、本当に美しかった。

~*~*~*~*~*~*~*

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピーによる健康相談(コンサルテーション)、望診法に基づいた食事指導や、日々の生活を楽しく健やかに過ごすための知恵をお伝えする、各種講座を行っております。

場所は、藤沢、町田ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。

「ホメオパシー・セルフケア講座」が11月15日にスタートします。全10回の講座です。
詳しくは、こちらです(→☆)<こちらは、満員御礼となりました>

2018年1月29日より、世田谷(田園都市線桜新町もしくは世田谷線上町駅)でも「ホメオパシー・セルフケア講座」が始まります。

こちらは、通常の2回分を1日で行う5回コースです。残席わずかですが、まだ募集中です♪

お近くで出張講座も可能です。お問い合わせくださいね。

「お台所の救急箱」1DAYセミナー アドバンスのご報告はこちら(→☆)。

~*~*~*~*~*~*~*

公式LINEを始めました。季節ごとの食べ方暮らし方のヒントなど、配信しておりますので、LINEをやっていらっしゃる方、よろしかったら登録してみてくださいね。

LINEアプリの入っている端末で以下のバナーをクリックいただくか、

友だち追加

お友達追加で @umg4137g を検索してみてください。