可愛らしいサンタさんへの手紙や、奔走するパパサンタ、ママサンタのFBやインスタ投稿を見ながら、ちょっと羨ましく思ったりしているこの頃。

今回は、そろそろサンタさん卒業かな、と言う子どもたちへの情報として、以前の投稿をご紹介します。

我が家は4年前、息子11歳(5年生)の時に親のソワソワをよそに、あっけなく自ら卒業宣言をしました。

小さい人が自分の欲望や好奇心を持つことは、ごくごく自然の感情で、オトナから見た「道徳的」なことでこれらの蓋をすることは良いことだとは思っていません。

でも、チャンスがあれば、贈られる喜びだけじゃなくて、贈る喜びと言うものも知ることができたなら、それは、また幸せが増えることだろうな、と思っています。

4年前の情報なので、変わっていたり増えていたりはすると思いますが、クリスマスにプレゼントを贈ることのできる団体をご紹介しますね。

ここも紹介して~!と言うのがあれば、どうぞお教えください♪

4年前の投稿はこちら「贈る喜び」
http://homeopathy-momo.com/life/20131225/

*** 比較的大きな団体で長く活動している有名な寄付先 ***
 
国境なき医師団
(中立・独立・公正な立場で医療・人道援助活動を行う非営利の国際団体)
 
(難民の支援を行っている国連の団体)
 
あしなが育英会 
(遺児が奨学金を受けながら教育を受けられるようサポートする日本の団体)
 
 
盲導犬育成協会 
 
チャイルド・スポンサーシップ 
(厳しい環境で生きる子どもたちを継続的に支える活動)
 
*** 比較的小さな団体やグループの活動 ***
 
(ケニアのダンドラスラムでの小学校運営ボランティア)
 
アカデミーキャンプ 
(福島の子どもたちに、普段はなかなかできない活動を県外で体験してもらおうという活動)
 
Share your Christmas  
(東北で被災している子どもたちに、プレゼントを贈ろう、という活動)
 
世田谷守る会のサンタプロジェクト 
(福島の児童施設への寄付)
 
ちぇれめいえproject 
(バングラディッシュの、親を失った子どもたちを支えるプロジェクト)
~*~*~*~*~*~*~*
ひよこ豆の手前味噌ワークショップ@Atelier ChaCha(板橋区)は、現在絶賛受け付け中です!→おかげさまで満席となりました。現在キャンセル待ちを受け付けております。

詳しくは、こちら(→☆)です。

~*~*~*~*~*~*~*

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピーによる健康相談(コンサルテーション)、望診法に基づいた食事指導や、日々の生活を楽しく健やかに過ごすための知恵をお伝えする、各種講座を行っております。

場所は、藤沢、町田ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。

「ホメオパシー・セルフケア講座」が11月15日にスタートします。全10回の講座です。
詳しくは、こちらです(→☆)<こちらは、満員御礼となりました>

「ホメオパシー・セルフケア講座」@世田谷は、1月29日スタートです。
詳しくは、こちら(→☆)。<残席2です>

お近くで出張講座も可能です。お問い合わせくださいね。

「お台所の救急箱」1DAYセミナー アドバンスのご報告はこちら(→☆)。

~*~*~*~*~*~*~*

公式LINEを始めました。季節ごとの食べ方暮らし方のヒントなど、配信しておりますので、LINEをやっていらっしゃる方、よろしかったら登録してみてくださいね。

今日は、冬至の投稿として、冬至と腎にまつわるお話を書いてみました。

LINEアプリの入っている端末で以下のバナーをクリックいただくか、

友だち追加

お友達追加で @umg4137g を検索してみてください。