今年は、色々なところで「不作」と言われていた柚子。

我が家のほったらかし柚子(樹齢50年以上)は、いつもの年よりは実も少な目、皮もいつもの年ほどは綺麗ではありませんでしたが、それでも充分な実りを与えてくれました。

数えきれないほどの友人たちの元に旅立ち、

時には、こんな素敵なもの(honohono cafe の最大限に愛の詰まったシュトーレン)にも混ぜていただき、

たくさんの喜びを運んできてくれました。

そして、我が家では・・・

恒例のぽん酢、柚子マーマレードのほかに、

話題(ちょっと前か)の塩レモンをアレンジした塩ゆずや、さらに実験的にゆず塩麹(川口糀さんのパワフルな麹を使って作った塩こうじに柚子を漬けただけ)、そして柚子ピールや、種の化粧水も。

神奈川の普通の住宅街にある普通の一軒家の庭で、一切の農薬も購入した肥料も使わず(使ったのは落ち葉や米ぬか主体の堆肥だけ)、今年も、ほぼ毎日何かしらが食卓に上がるような豊かな恵みをいただきました。

これは、もちろん太陽と土と雨と、菌や虫や鳥たちなどのおかげでもあるのだけれど、

自然の力が最大限に発揮されるような、パーマカルチャー的なデザインや、コンパニオンプランツ、落ち葉を集めての土づくり、そして時にはちょっと多すぎる虫の人力駆除など、サラリーマンをやりながら、ラグビーのボランティアをやりながら、毎週末心を配っていた人間(夫)のちからもあるのです。

自然との共生、社会との共生、ご近所との共生、そして遠く離れていても魂の近い友人たちとの共生。

ばたばたと忙しくったって、日々心を込めて丁寧に(願わくば手際よく)、を積み重ねていけば、必ずむくわれるときがあると信じています。

今年も残り数日。

みなさま良き日々をお過ごしください。

~*~*~*~*~*~*~*
ひよこ豆の手前味噌ワークショップ@Atelier ChaCha(板橋区)は、現在絶賛受け付け中です!→おかげさまで満席となりました。現在キャンセル待ちを受け付けております。

詳しくは、こちら(→☆)です。

~*~*~*~*~*~*~*

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピーによる健康相談(コンサルテーション)、望診法に基づいた食事指導や、日々の生活を楽しく健やかに過ごすための知恵をお伝えする、各種講座を行っております。

場所は、藤沢、町田ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。

「ホメオパシー・セルフケア講座」が11月15日にスタートします。全10回の講座です。
詳しくは、こちらです(→☆)<こちらは、満員御礼となりました>

「ホメオパシー・セルフケア講座」@世田谷は、1月29日スタートです。
詳しくは、こちら(→☆)。<残席2です>

お近くで出張講座も可能です。お問い合わせくださいね。

「お台所の救急箱」1DAYセミナー アドバンスのご報告はこちら(→☆)。

~*~*~*~*~*~*~*

公式LINEを始めました。季節ごとの食べ方暮らし方のヒントなど、配信しておりますので、LINEをやっていらっしゃる方、よろしかったら登録してみてくださいね。

LINEアプリの入っている端末で以下のバナーをクリックいただくか、

友だち追加

お友達追加で @umg4137g を検索してみてください。