冬は、庭に餌台を作り、毎朝鳥たちのために餌を置いておきます。

夫が鳥好きだからと言うのもあるけれど、こうやって冬の一番餌の少ない時期にサポートしておいてあげると、春になって虫がたーくさん出て来た時に、それを食べてくれる益鳥となるのです。

野鳥の餌付けは、気まぐれにすると、餓死させちゃったりするので、そこは、慎重に、あげすぎないように、切らさないように、掃除もちゃんとして病気が蔓延しないようにします。

彩りの少ない冬に、鈴なりすずめや

しじゅうからが来てくれると、それだけでなんとなく心が浮き立ちます。

去年の春~夏にしじゅうからが出入りしていた巣箱。掃除をするためにあけてみたら…

ふっかふかのお布団が出来ていました。

そして、こちらには、孵らなかった卵が…。

ひよどりは、育ち中のキャベツやらブロッコリが大好きだから「食べるのは、周りの葉っぱだけにしてね」とお願いしておきます。

めじろのためにも、みかんを出しておこうか。

もうすこしすると、梅の受粉をしてくれます(写真は去年のもの)。

鶏が飼えない住宅街の我が家では、こんなふうにして野鳥に手伝ってもらうパーマカルチャーをしています。

*****

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピーによる健康相談(コンサルテーション)、望診法に基づいた食事指導や、日々の生活を楽しく健やかに過ごすための知恵をお伝えする、各種講座を行っております。

場所は、藤沢、町田ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。

家庭用のホメオパシー・キットが使えるようになる講座、「家庭のホメオパシー・セルフケア講座」が世田谷でスタートします。こちらは、残席2となっております(→☆

大好評の「お台所の救急箱」@自然育児友の会(国分寺カフェスロー)の春夏コースは、2月23日スタートです。
詳細は、こちらです(→☆

2月25日には、大和で行われるイベントで、「顔に出ている身体のサイン、声に出ている心のサイン」と題して、望診と声診断のミニセッションを行います。詳しくは、こちらです(→☆)。

手前味噌WSのお話もいくつか進行中です。

ひよこ豆味噌を作る会@ときわ台は、あっという間に満席となり、現在キャンセル待ちです(→☆

その他にも、国民投票に関するDVDを鑑賞する会や、さまざまなイベントも構想中です。