友人に「ももちゃんなら、簡単にできちゃうでしょ」とそそのかされ(笑)、ついついコンニャク芋を買ってしまったのは12月末のこと。

でもなんとなくハードルが高くて、痒そうとか思いながら、のばし、のばし…で、いよいよ別の友人に「とにかくまずは失敗をおそれず一回やってみろし(笑)!!(←甲州弁でやってみなさい)」と背中を押され(笑)、ようやく着手しました。

【こんにゃく芋からこんにゃくを作ろう♪】

結論から言うと…恐れていたほど大変ではありませんでした。あ、でもそれは、息子という有能なバディがいたからかもしれませんが…。

これがこんにゃく芋。

里芋の親芋みたいな感じです。

皮を剥いたあとの重さは、450g~550gくらいかな?
剥いたあとの質感も里芋の親芋そっくりです。

手が痒くならないようにキッチン用手袋をして、まずはおろし金で卸してみました…が、大根おろしみたいで、ちょっと粗そう。

指南書に、「目が粗いおろし金で作ると失敗します。刺す様に痛いアクが残ったこんにゃくになってしまいます。」とオソロシイことが書いてあったので、慌ててブレンダーでさらに細かく粉砕。

うちにあるブレンダーは、一人用のスムージーなどを作る小さなものなので、結果的には、おろし金でおろしてからブレンダーと言うのが一番楽だったと思いますが、大きなブレンダーをお持ちであれば、一口大に切るだけでがーっとやってしまえば簡単だと思います。

ポタージュの元のようになったこれを、芋の約3.3倍のお湯(約50℃)でよく混ぜると糊のようになってきます。

放置すること30分。この間に、凝固剤となるアルカリ溶液を作っておきます。
(こんにゃく芋を売っているところ、あるいはその近くの薬局などに行くと「こんにゃく凝固剤」と言う名前であったりもしますが、炭酸ナトリウム<別名炭酸ソーダ>が売られています。より良い香りを楽しみたいのであれば、牡蠣殻焼成カルシウムが良いとのことで、今回は、牡蠣殻焼成カルシウムを使いました)

炭酸ナトリウムあるいは牡蠣殻焼成カルシウムは、500gの芋に対して約4g、水は100mlです。

30~40分放置すると、芋はゆるいゲル状にかたまっているので、これを手早く均一になるように混ぜます。

ここに、アルカリ水溶液を入れると、急にこんにゃくの匂いになります!ここからが勝負、手早く、均一に、のり状になるように混ぜ

バットに詰めていきます(丸めて玉こんにゃくにしてもよい)。

しっかりと形になるまで20分ほど待ち、使いやすい大きさに切って大鍋で、ゆでること30~40分。

そのまま冷めるまで放置したら、立派なこんにゃくができました!

今回の芋は小さ目で470g弱だったのですが、バッドにぎりぎりいっぱいと玉コンニャクが1つ。普通の大きさのコンニャクの1.5倍くらいのものが6丁できました(単純計算だともとの芋の4倍くらいの重さになります)。

手作りのこんにゃくは、そのままでも甘みがありますし、気泡がたくさんなので味も染み込みやすいです。

お刺身にしてよし、

かみなりコンニャク(ピリ辛炒め煮)にしてよし、

今晩は、豚汁に。そしてもうすぐ美味しい牛すじ肉が届くので、週末はスジこんにします。

こんにゃく芋は、道の駅などで3月あたまくらいまで売られているようです。

ハードルの高い方は、乾燥の粉などもあるようですよ。

作り方は、検索すると色々あるのですが、わたしが参考にしたのは、こちら
https://www.zeitaku.jp/connyaku/make/how_make1.htm

よかったらやってみろし♪

*****

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピーによる健康相談(コンサルテーション)、望診法に基づいた食事指導や、日々の生活を楽しく健やかに過ごすための知恵をお伝えする、各種講座を行っております。

場所は、藤沢、町田ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。

好評の「お台所の救急箱」は、自然育児友の会(国分寺・カフェスロー内)で3月14日スタート(→☆ 日程がずれました!)♪

わずかですが、まだ残席あるようです!

どのような出会いがあるか、今からワクワクしています。

「家庭のホメオパシー・セルフケア講座」への関心がとても高まってきており、新しいクラスがどんどん始まります。

詳しくは、こちら(→☆)。

2月25日には、大和で行われるイベントで、「顔に出ている身体のサイン、声に出ている心のサイン」と題して、望診と声診断のミニセッションを行います。詳しくは、こちらです(→☆)。

手前味噌WSのお話もいくつか進行中です(すぐに満席になってしまい、こちらに告知できません…)。

 

公式LINEを始めました。季節ごとの食べ方暮らし方のヒントなど、配信しておりますので、LINEをやっていらっしゃる方、よろしかったら登録してみてくださいね。

LINEアプリの入っている端末で以下のバナーをクリックいただくか、

友だち追加

お友達追加で @umg4137g を検索してみてください。