季節の巡りの早い今年は、どくだみジャングルも2巡目に入りました。

昨年作ったどくだみチンキは、化粧水として、かゆみ止めとして、大活躍しています。

放っておいたらどんどん増えるどくだみを、35度以上のウォッカや焼酎に漬けるだけ。

個性的なにおいも、漬けているうちに甘―い香りにかわりました。

庭やご近所にたくさん生える薬草は、そこに住む人たちに必要だからこそ生えるのだそうです。

詳しい作り方は、昨年のブログへ

<万能どくだみチンキの作り方>

どくだみチンキを作ろう♪

 

虫除けも、防虫・忌避効果のあるシトロネロール、シトロネラール、ゲラニオール、ヒノキチオールなどを含むエッセンシャルオイル(精油)を混ぜて作るのも楽しくて大好きですが、何年か前に流行ったようにウォッカにクローブを漬けただけのエキスも効果大です。

ワークショップなどで大人気だったレシピは、こちらです。

 

<エッセンシャルオイルを使った虫除けスプレーの作り方>

 

*材料(100ml)*

96%ウォッカ(スピリタス)または消毒用エタノール 10mlまたは10gまたは小さじ2

グリセリン 4mlまたは3.2gまたは 小さじ1弱

精製水 86mlまたは86g

*エッセンシャルオイル*

かんきつ系(後述からお好きなものを)の香りから20滴以上

フローラル系(後述からお好きなものを)の香りから15滴以下

ウッド系/スパイス系の香りをお好みで

合計40滴程度

*手順*

(1) スプレー瓶などにエタノールとグリセリンを計り取る

(2) エッセンシャルオイルを選び、入れる

(3) よく振り混ぜる

(4) 精製水を計り入れる

*防虫・忌避効果のあると言われているエッセンシャルオイルの例*

柑橘系のエッセンシャルオイル(精油)・・・20滴以上
リツィア・クベバ
レモンユーカリ
レモングラス
シトロネラ

フローラル系のエッセンシャルオイル(精油)・・・15滴以下
ラベンダー
ゼラニウム(妊娠中の方は避けること)

ウッド系のエッセンシャルオイル(精油)・・・お好みで
ローズマリー
サイプレス、ひのき
ユーカリプタス

その他のエッセンシャルオイル(精油)・・・お好みで
ペパーミント(妊娠中の方は避けること)
クローブ

お気に入りの組み合わせを見つけてみてくださいね♪

ちなみにですが、何年か前に流行した

 

<クローブ(丁子)の虫除けの作り方>

 

(1)スパイスショップなどで購入できるクローブ(丁子)を適当な量容器に入れる。

(2)ここにざっくり倍~3倍の量の80%以上アルコール(薬局の消毒用アルコールまたは無水エタノールでもいいですし、わたしは、96%ウォッカを使うのが好きです)を足します。

<<注意!!>>
消毒用アルコールは、IPA(イソプロピルアルコール)の含まれていないものを使ってください。IPAは、発がん性物質です

(3)数日~1週間ほど置くと、アルコールが茶色く色づき、香りがうつりますので、これを適当に薄めてスプレーとして使います。

アウトドアを楽しみたいけれど、虫刺されが気になるこれからの季節に備えて、ぜひ手仕事で作ってみてくださいね。

*****

Chez MOMOでは、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ジェモセラピーによる健康相談(コンサルテーション)、望診法に基づいた食事指導や、日々の生活を楽しく健やかに過ごすための知恵をお伝えする、各種講座を行っております。

場所は、藤沢ほか、お近くへの出張もご相談に乗ります。

好評の「お台所の救急箱」は、自然育児友の会(国分寺・カフェスロー内)で行っています(→☆)♪

単発でのご参加、まだ残席あるようです。

「家庭のホメオパシー・セルフケア講座」への関心がとても高まってきており、新しいクラスがどんどん始まっています。

【第12期 世田谷エリア】

既に始まっているコースですが、振り替えの方のみお受けできます。

第9回  6月29日(金) 10時~
第10回 6月29日(水) 13時半~

【第13期 東久留米エリア】

スタートしました!温かい雰囲気の、お子さん連れの方も参加しやすいクラスです。

どの日も10:30〜13:00です。

<日程(変更になる場合もあります)> 第4回 5月22日、第5回 6月6日、第6回 6月19日、第7回 7月4日、第8回 7月18日、第9回 と第10回 は、9月の予定で調整中です。

【第14期 逗子エリア】

お仲間内で満席になってしまいました。振り替えの方のみお受けできます。

月1回の火曜日のコースです。

<日程>第4回 6月5日、第5回 7月3日、第6回 9月4日、第7回 11月6日、第8回 12月4日、第9回 1月8日、第10回 2月5日

お仲間で集まっていただければ、お近くへも出張いたします。
お問い合わせくださいね。

公式LINEを始めました。季節ごとの食べ方暮らし方のヒントなど、配信しておりますので、LINEをやっていらっしゃる方、よろしかったら登録してみてくださいね。

LINEアプリの入っている端末で以下のバナーをクリックいただくか、

友だち追加

お友達追加で @umg4137g を検索してみてください。